2011-01-30 [Sun]

手振れ対策の重要性

昨夜は相当ぐっすりと眠れたようで、ここ数ヶ月では初めて「SleepCycle」が鳴ってから目覚めたよ。

強烈な光パワー昨日より体調も良く、外に出ても無風なので、そんなに寒くは感じない。
今日はとくに空気が澄んでおり、遠くの方まで見渡せる。こりゃ、スゴイ朝日が観られそうだ。
動物園に向かう途中、ジョウビタキのジョウちゃんを探したが、今日は現れなくて少し残念…っていうか、マブダチの不在がちょっと気になるね。
いつもの撮影場所から朝日の出る方向を見ると、まったく雲が見当たらない。だから、お日様が姿を現すのは、きっといつもより早いよ。
しばらくすると、あっという間に顔を出した太陽に強烈な光線を浴びせられ、まさに目が眩むほどだ。ものすごいパワーだね。
こりゃ、カメラも故障してしまうんじゃないだろうか?

大丸山頂上さて、昨日よりは快調だと言っても、そこは病み上がりの身体。
今日も少し短めのコースにして早く帰ろうと思ったが、せっかくだから大丸山の頂上に登って、とりあえずの満足感を得ることにしよう。
頂上には誰一人おらず、完全に貸し切り状態。良かったね。
レザージャケットによってiPhoneを立てることができるので、テーブルに立てた状態で、東京湾方面をHDRで撮影してみた。お、これは今まででベストな仕上がりじゃないか。
やっぱ、息を止めての手持ち撮影では、どんなに頑張っても、わずかにはブレてしまう。当たり前だけど、HDRでもスローシャッターでも、少しのブレも許されないのだ。固定して撮影したものとの差は歴然だ。
次回からは、何とか固定する方法を考えようね。


今日の赤レンガ倉庫昼前からは、またしても赤レンガ倉庫。
ホントにホントに、よく毎週行ってて飽きないよね。もはやオレの目的は、Instagramのネタ撮りだけだ。
それにしても、今日は寒い。朝のウォーキングよりも寒い。一人で外で写真を撮ってたら、涙がちょちょぎれて、目が真っ赤になってしまったよ。
帰りにいつものマックに寄って、ドライブスルーでアイダホを買ってきた。
家に帰って早速食べたけど、これヤバイ!今までで一番好きかも。

※記事に関連するツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
素敵な日、公園にて。 @ 赤レンガ倉庫 http://instagr.am/p/BSZV7/ at 01/30 15:37
motospage / Motoyuki Otsuka
青空と赤レンガ倉庫 @ 赤レンガ倉庫イベント広場 http://instagr.am/p/BSYX6/ at 01/30 15:22
motospage / Motoyuki Otsuka
超豪華客船 飛鳥U @ 赤レンガパーク (Akarenga Park) http://instagr.am/p/BSXWZ/ at 01/30 15:07
motospage / Motoyuki Otsuka
さっき、こちら横浜でも雪が散らついたよ。今日は、寒過ぎ! at 01/30 14:09
motospage / Motoyuki Otsuka
HDRも手振れ対策が命! @ 大丸山山頂 http://instagr.am/p/BR6EE/ at 01/30 07:56
motospage / Motoyuki Otsuka
Just posted a photo @ 釜利谷陸橋 http://instagr.am/p/BR4dc/ at 01/30 07:31
motospage / Motoyuki Otsuka
Just posted a photo @ 横浜市立金沢動物園 http://instagr.am/p/BR3Q_/ at 01/30 07:12
motospage / Motoyuki Otsuka
おぉ、強烈! @ 横浜市立金沢動物園 http://instagr.am/p/BR2sL/ at 01/30 07:03
motospage / Motoyuki Otsuka
寒いけど、無風。 at 01/30 06:34
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
こんばんは^^
Motoさん、毎日写真撮ってはって探究心旺盛でエライですね!
身体も良くなられたみたいで良かったです。
アイダホ、美味しいですか。じゃ、私も買ってみよう♪

それから〜
Motoさんがiphoneですごく楽しそうなので、iphoneいいなって思ってて悩んでいたけど、私はdocomoなのでスマフォにしました。。
iphoneのが全てにおいていいんだけどな〜
2個持ちも出来ないので仕方ないな><
それなりに使っていこうと思います。
Motoさんが紹介されているアプリも今後参考にしていこうと思います。
(わたしのでは使えないかもしれないけど。。。)
Posted by まめ。 at 2011年02月02日 21:10
まめ。さん、こんにちは。
ついに買われたんですね、スマートフォン。
REGZAなら、画面も大きいし、とにかく全部入りだから、最適ですね。
スマートフォンを買ったら、もうPCに触らなくなるほど、生活が一変しますよ。

ちなみに、私のハマリまくっているInstagramは、残念ながらiPhone専用なんですよね。
Androidは、まったくわからないなぁ…。
でも、とりあえずTwitterはやりましょうよ。
Posted by Moto at 2011年02月02日 22:49
Motoさん、こんばんは。
Twitter登録しました。
初めてなのでなんだかよくわかりませんが宜しくお願いします。
mamepadakoで登録しています。
Posted by まめ。 at 2011年02月05日 01:48
まめ。さん、こんにちは。
早速フォローさせていただきました。
山歩きの最中にもダイレクトメッセージとかを打ってみたんですが、電波状況が悪いせいか、蹴られてしまいました(^_^;)。

誰かしらフォローしないことには何にも面白くないので、とりあえず私でもフォローしてみてください。そして、私の作ったリストの中に興味深いもの(有名人やF1など)があれば、リスト自体をフォローしてみてください。
フォローやアンフォローは自由にやってかまいませんから、誰かれかまわず気になったらフォローしてみてね。そのうち慣れてきたら、自分でリストを作ったりもできるでしょう。
Posted by Moto at 2011年02月05日 09:38
Motoさん、こんにちは。
今、フォローさせて頂きました。
私は、今朝、もしかしたらMotoさんがフォローして下さったのに、間違えて削除してしまったかもしれない・・・
Regzaでやっていたのでよくわかりませんでした。また時間がありましたらもう一度フォローして下さいm(__)m

今パソコンを開いて設定してみました。
まだまだ慣れないです。。Regzaもまだまだ慣れてないです。。迷惑をおかけすると思いますがまた色々教えて下さい^^;

Posted by まめ。 at 2011年02月05日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183174404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

