2011-01-08 [Sat]

ジョウビタキ

連休後も相変わらず慌ただしく、3連休初日の今日は、残念ながら休日出勤だ。
でも、その前に、早朝山歩きだけはやっておこう!

今日の日の出いつものように6時半から歩き始めるが、夜明けがだんだん早くなってきたように感じるね。少しずつスタートを早めないといけないかな。
動物園への道を急ぐが、途中にある横々道路のJCTにできた「鳥の楽園」で、この前の変わった鳥を再度発見。ルリビタキかと思っていたが、今日はハッキリと見ることができて、どうやらジョウビタキのようだ。メジロとのツーショットだったので、すぐにiPhoneを取り出して撮影したものの、まともなズームができないので、写真としては見るに堪えないものとなった。
動物園に着くと、すでに日の出は始まっており、まるで初日の出のときのような、完璧な日の出だった。雲がほとんどないので、画としては逆につまらない。木の枝のシルエットを無理矢理に入れてみたりする。

カチンコチンの池今日のコースは、この前見つけた秘密基地に行くことにした。鉄塔の面白い画が撮れるかな?と期待して、何枚か撮ってみたのだが、腕が付いてこないね。
今日は寒いと思って、シャツを一枚余分に着てきたから、それほど寒さを感じなかったのだが、ホタルの棲む溜め池はカチンコチンに凍っていたので、やはり相当寒いんだと思う。寒いせいか、富士山もよく見えている。この寒い中、リスは相変わらず活発さを増しており、珍しい野鳥の種類も増えてきたようだ。
ところで、今日もカラフルな武装集団が何十人も駆け抜けていく。しかし、走っているというよりは、くっちゃべりながらの小走り程度なので、早足で歩くオレとそんなにスピードは変わらない。
ひとところに固まって、全員が揃うのを待ったりするのだが、道一杯に広がっていて、どうにも邪魔でしょうがない。頼むから、もう少し他の人に気配りしてくれよな。

※記事に関連するツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
池がカチコチ! @ 上郷自然観察の森 http://instagr.am/p/6Aju/ at 01/08 08:11
motospage / Motoyuki Otsuka
連投で失礼! @ 横浜市立金沢動物園 http://instagr.am/p/591N/ at 01/08 07:05
motospage / Motoyuki Otsuka
今朝も素晴らしい朝日 @ 横浜市立金沢動物園 http://instagr.am/p/59zO/ at 01/08 07:04


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。