2006-05-16 [Tue]

犬の飼い主へ

昔、実家ではシェルティを飼っていたことがあり、子犬の頃から育ててホントに可愛かったし、帰省のたびに一緒に遊んでいた。だからオレは犬自体、決して嫌いではないのだが、犬を飼ってるヤツらのほとんどが嫌いだ。

犬はたぶん悪くないこんなことを書くと住んでいる地域がバレる恐れもあるのだが、オレの住んでいるマンションは、めずらしく1匹のみに限定してペット(犬)が飼える。普通のマンションは絶対にペット禁止だよね。そこを飼わせてもらっているにもかかわらず、飼い主のマナーの悪さが目立っている。毎日毎日ムカつくことが多い。
犬を飼うのを禁止にしてほしいと願う者の立場から、飼い主の心得について述べさせてもらおう。

1.ウンコをほったらかすな!

こんな当たり前のことも出来ずに犬を飼うなよ。毎日毎日、歩道にでっかいウンコが転がり、至る所に小便染みがある。もしほったらかしてる現場を発見したら、飼い主の口に突っ込んでやろうかと思うぐらいにムカつく。
それと、自分ちの犬のウンコだけ処理すればいいと思ってるあなた。ほったらかされたウンコを見かけたら、ついでに持って帰ってくれよ。とりあえずは連帯責任だよ。犯人捜しは仲間だけでやってくれればいいんだからさぁ。

2.歩道を占拠するな!

犬の飼い主仲間で犬談義に花が咲き、歩道を占拠している光景をよく見かける。他の通行人が来てもお構いなしなので、みんな仕方なく車道を歩いている。しかもこれが出勤や帰宅の時間に多い。こっちは急いでんだよ、とにかく邪魔なんだよ。普通の人以上に他者への配慮を心掛けろよ。

3.みんなが可愛いとは思っていないんだよ!

同じく歩道ですれ違ったりするとき、犬がジャレついてくることがある。そんなとき、だいたい飼い主は笑って見てやがる。オレも朝から、鞄やスーツに足跡を付けられたり、舐められたりして落ち込むことがよくある。みんながみんな「あ〜ら可愛い〜!」って、撫でたりだっこしてくれる人ばかりだと思うなよ。人とすれ違うときは犬をちゃんと制するのが当たり前だろ。けしかけると犯罪なんだよ。
あと、自分じゃ気づいてないんだろうけど、間違いなく臭いんだよ。舐められてしまった鞄も相当臭い。だってどこかでゴキブリ食ってるかも知れないのに、よく顔を舐めさせたりするよなぁ。あぁ信じられない。

4.うるさいのは飼い主も一緒!

犬が吠えると、「すいませんねぇ、うるさくて。コラッ!静かにしなさい!」って心にもないようなことを言ってるけど、あんたの声の方がよっぽどうるさいよ。バカ犬が吠えないように声帯取っちゃえよ。

まぁ、いろいろと悪口を書いたけど、もちろんキチンとしている人も多い。でも悪い人の方が目立つから飼い主みんなが悪く見えるし、毎日ムカついてるんだよ。一度、犬を飼ってる人たちが集まって、マナーについて話し合いでもしてほしいもんだ。

※今日読み終えた本

4796652094図解 見た目で人はわかる!
津田 秀樹
宝島社 2006-03

by G-Tools


タグ: マナー
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。