2006-05-14 [Sun]

ブログの新機能

今日気が付いたんだけど、Seesaaブログに下記のような新機能および機能強化が追加されたらしい。

【新機能1】RSS2.0のiTunes用タグ設定
【新機能2】「Blogtimes」コンテンツ
【機能強化1】言及リンクによるトラックバックスパム対策の強化
【機能強化2】「カレンダー」コンテンツに前月、当月、次月へのリンクを追加
【機能強化3】「カテゴリ」「過去ログ」ページにページング機能を追加
【機能強化4】一回あたりのトラックバック送信数を5件に制限

この中でも特にうれしかったのが、「機能強化」の2番と3番だ。
カレンダーのところに月を移動する矢印が付いたのと、過去ログやカテゴリで、記事が多い場合にページ移動する矢印が付いたことだ。
記事を表示する数は、デフォルト設定でトップページは10個、過去ログやカテゴリは20個となっている。これはもちろん好きな数に増やせるのだが、あまり多くすると表示が重くなる。カテゴリが30個ほどあるヤツの場合、表示された20個以前のものはどうやって見ればよいのか、今日たまたま不満に感じていたところ、なんとタイムリーにもSeesaaのお知らせが目に入ったのだ。

みなとみらいただしこれは、デフォルトのHTMLを使っている場合には自動で切り替わるのだが、オレの場合は日付の表示方法をいじっていたので、切り替わっていなかった。…ということで、いったん記事コンテンツをデフォルトのHTMLに戻してから、再度書き換えたら無事に強化機能が適用された。
ちなみに、オレはどうしても日付に曜日を表示したかったので、HTML内の日付フォーマットである「date_format」を、"%F [%a]"に書き換えている。
ご参考まで…。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。