2010-12-26 [Sun]

寒かったぁ!

今日もよく晴れて、早朝山歩きができる。なんとも、嬉しいねぇ。
ここ数ヶ月、雨で歩けなかったという記憶がない…かも。

今日も良い天気それにしても、森に入るまでの平地が、まぁ寒いのなんのって。木枯らしのような冷たい風が吹き付けており、きっと、今までで一番寒いよ。それでも、森に入れば風も止んで、そんなに寒くは感じない。なばな休憩所に着く頃には、身体も温まってきた。
その休憩所には、いつも通り、カメラおじさんたちが先に来ており、今日はなんと、あとから増えた方のおじさんが奥さんと思しき人まで連れてきており、オレがいつも座る丸太ベンチに二人仲良く座って、日の出を待っているではないか。初代カメラおじさんも、遠慮がちに他所に移ってカメラを構えている。
オレは、そこに分け入るほど野暮な性格ではないので、もう、ここでの撮影は諦めた。他にもたくさん、良い場所を知ってるからね。行動力が違うのだよ。

池が凍ってる!ということで、今日は大丸山に登ることを念頭に置き、屈伸おじさんに出会う前の基本コースを歩くことにした。
霜が降りた地面をザックザックと音を立てて歩きながら、見晴台で電波時計を合わせ、自然観察の森を進む。
かなりご無沙汰している、ホタルの棲む溜め池に行くと、寒いはずだよ、全面に氷が張っているではないか。
大丸山からの眺めも最高で、良く晴れた空に朝日が昇って、実に気持ちがイイ。そこからの帰り道では、富士山もよく見えた。

大丸山ところで最近、デイパックを背負って、カラフルに完全武装した集団が、山道を駆け抜けていくシーンによく出くわす。今日はまるで、変な大会にでも紛れ込んでしまったかのように、およそ100人ぐらいのそういう人たちとすれ違った。なんだか、流行ってるのかねぇ。
でもね、ペチャクチャと喋りながら、フラフラ・バタバタと、袖が触れ合うぐらいの間隔で走られると、ハッキリ言って騒々しいし、鬱陶しいんだよね。なんか、我が物顔で2列ぐらいになって走ってくるヤツも相当多いし…。そもそも有酸素運動は、一人でストイックにやらないと、やる意味ないんだよ!
さぁ、これからまた、一日仕事だ。

※記事に関連するツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
横浜市最高峰から @ 大丸山山頂 http://instagr.am/p/tSlZ/ at 12/26 07:56
motospage / Motoyuki Otsuka
寒いと思ったら、氷が張ってるよ。 @ 上郷自然観察の森 http://instagr.am/p/tR7x/ at 12/26 07:44
motospage / Motoyuki Otsuka
朝日を浴びて @ 関谷奥見晴台 http://instagr.am/p/tRRn/ at 12/26 07:30
motospage / Motoyuki Otsuka
だいぶ日が昇ったね。 @ 釜利谷陸橋 http://instagr.am/p/tQad/ at 12/26 07:14
motospage / Motoyuki Otsuka
今朝の横横道路 @ 釜利谷陸橋 http://instagr.am/p/tQSo/ at 12/26 07:11
motospage / Motoyuki Otsuka
今までで一番寒い! at 12/26 06:37


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。