2010-12-18 [Sat]

早朝の詩人?

いくら忙しくても、休みの朝は山歩きに専念するのだ!
出発をまた少し遅くして、6時半から出掛けたが、それでもまだ日の出前だ。

霜(マウスオンで、今日の朝日)外は半端なく寒い。
吐く息も白く、道端の草や土の上には、うっすらと霜が降りている。
なばな休憩所まで上ると、やっぱりカメラおじさんが日の出を待ち構えている。おじさんは、毎日ここに来ているのかもね。
やがて、いつものようにキレイな朝日が、東京湾にゆっくりと昇ってきた。おじさんもオレも、無心でシャッターを切りまくっている。
今日はふと思い立って、能見堂緑地を通って金沢文庫方面に行くことにした。いつもの道を歩くよりは、Instagramのネタとなるような光景に出会える気がしたからだ。

給水塔(マウスオンで、クリスマスツリー)金沢動物園に出ると、可愛らしいクリスマスツリーが出迎えてくれたので、とりあえずパチリ。ちょっとだけ加工してみる。
オレのお気に入りの給水塔に向かうまで、まぁ、いろんなものを撮りまくり、ああでもない、こうでもないと考えながら手を加え、もう時間が掛かってしょうがない。
途中、先ほどの休憩所が見えるのだが、相変わらずカメラおじさんが日の出をとり続けているのが、何となく笑える。
ろくな画が作れないまま、給水塔まで到着。念願叶って、ここでは狙い通りの画ができたみたい。

不動池(マウスオンで、タイワンリス)落ち葉の絨毯が敷き詰められたような山道を金沢文庫方面に進むが、六国峠入り口辺りは、相変わらず落石により通行止めとなっていた。
しょうがないので引き返しながら、不動池に立ち寄ってカモと戯れ、不動尊で悩み事の解消を祈願し、とにかくいろんなものを撮りながら進んでいく。
すると、目の前に2匹のタイワンリスが出現。いつもならiPhoneのカメラを準備する段階で逃げられてしまうのだが、こちらのリスたちは人に慣れているのか、慌てて逃げようとしない。じっくりと構えて、iPhoneによるリスの撮影に初めて成功!

素晴らしい紅葉(マウスオンで、小川のモミジ)それにしても、今日もイイ天気だ。空が抜けるように青い。
空の青さを表現したいだけで、どうってことはない横々道路の高架を撮ってみたりする。
動物園まで戻って来て、自然公園を歩くと、思いがけずキレイな紅葉に遭遇。思わず息をのむほどの美しさだった。
小川の水もキレイで、水面に映った空の青さと、水中に沈んだモミジの葉っぱが印象的だった。
早朝山歩き中のオレは、何となく詩人にでもなれそうな気がする。(ウソ)

※記事に関連するツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
思いがけず、素晴らしい紅葉に遭遇! @ 金沢自然公園 http://instagr.am/p/mLKh/ at 12/18 09:04
motospage / Motoyuki Otsuka
何ていう花だったっけ? @ 横浜市立金沢動物園 http://instagr.am/p/mK9o/ at 12/18 08:58
motospage / Motoyuki Otsuka
横横道路を下から眺める。 @ 釜利谷JCT http://instagr.am/p/mKoH/ at 12/18 08:47
motospage / Motoyuki Otsuka
iPhoneで、初めてリスを撮る! @ 能見堂緑地 http://instagr.am/p/mKP-/ at 12/18 08:34
motospage / Motoyuki Otsuka
今日もやっぱりイイ天気! @ 能見堂緑地 http://instagr.am/p/mKAc/ at 12/18 08:25
motospage / Motoyuki Otsuka
クリスマスツリー @ 横浜市立金沢動物園 http://instagr.am/p/mH5e/ at 12/18 07:17
motospage / Motoyuki Otsuka
今日の東京湾の日の出 @ なばな休憩所 http://instagr.am/p/mHRB/ at 12/18 06:56


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。