2010-11-09 [Tue]

アプリ探し

毎日喜んでiPhoneを使っているが、今のところ、すべて無料アプリで事足りている。
何かがしたい!と思って探してみると、大抵のものが無料で提供されているのだ。
しかも無料だと、次から次へと気楽に試してみて、ダメだったら削除するということで、より良いものだけを残すことが出来る。

BikeMateのトリップ画面今、ハマっているのは、GPSによる自分の移動軌跡を記録するアプリ探しで、これさえあれば、休みの日の山歩きで、どんなルートをどれぐらいの平均速度や高低差で歩いたのか、データとして把握することができる。
今のところ、最も良くできていると思ったのが、「BikeMate」というアプリの無料版だ。その名の通り、自転車用のアプリだが、歩きはもちろん、クルマでも十分使える。ビジュアルも非常に良く、とても無料とは思えない出来だ。写真はトリップ画面だが、ルート画面にはGoogleマップが表示され、移動した軌跡が表示される。驚くべきGPSの精度だ。
昨日から、会社の行き帰りで試しているのだが、昨日は行きも帰りも、途中でアプリが落ちてしまった。しかし、一度iPhoneを再起動してから今日も使ってみたら、今度は行きも帰りも正常に機能した。
どうやら、これに限らず、3G回線とWi-Fiとを行ったり来たりしていると、不安定になるアプリが多いように感じる。あるいは、単にメモリ不足かもしれないが、変だな…と思ったら、すかさず再起動ですべて問題解決しているよ。

カメラ関係と名刺管理で、何か抜群に良いアプリが見つかれば、たとえ有料でも全然大丈夫なんだけどねぇ。今のところ、金を出してまで欲しい!と思えるアプリは、まだ見つかっていない。

※今日読み終えた本

アップルCEOのスティーブ・ジョブズが、なぜ、あんなにプレゼンが上手いのか、その秘密を解き明かしてくれる本。もの凄くタメになる内容で、これらに注意していれば、今後のプレゼンの完成度が相当アップするものと思われる。
それより何より、アップル信者になってしまいそうだ。先日買ったiPhoneに続いて、マックが欲しくてしょうがないよ。

482224816Xスティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ 外村仁 解説
日経BP社 2010-07-15

by G-Tools
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
下のF1のアプリを見ていて、いいな〜って思いました。Lap周回数のグラフで表されているのがいいですね。タイヤ交換もわかりますね。もっと細かいものも出るといいですよね。
そしてこの記事のアプリもなかなかいいですね〜 カロリーも出るのが魅力的です。
ウォーキング・ランニング・自転車なんにでも使えるのはグッドです。
私は結局ナイキの腕時計式のはシューズも買わないと使えないのでやめました。
Motoさんと同じようなオムロンのにしようかと思っています。消費カロリーは絶対欲しいですw
そのうちバイクもしようかなって思っています。アロンソやマッサがよく乗ってますよね。。ああいうスタイルが好きです。が、フェラーリ自転車は どんだけ〜っていう値段なので無理ですが、ごく普通のバイクにしようと思っています。しかしまだまだ先です。。
今はウォーキングが楽しくって毎日歩きたいくらいです^^
Posted by まめ。 at 2010年11月09日 23:34
まめ。さん、こんにちは。
F1のアプリも、有料のものはスゴイです。来年は買いたいと思います。
このアプリは、ホントに良さそうなので、次の週末が待ち遠しいです。
ウォーキングは、ハマると楽しくてしょうがないですよね。
ホント、マジで毎日歩きたいです。
Posted by Moto at 2010年11月10日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168861169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。