2010-11-07 [Sun]

2010ブラジルGP予選


F1第18戦ブラジルGPの予選。
誰がチャンピオンになってもおかしくない混沌とした状況のまま、残るレースはあと2戦となった。

Q1〜Q2

テレビとレコーダーの2台態勢で、録画の準備は万端。朝4時に起きて録画を観ようとしたら、テレビは「確認中」、レコーダーはまったく関係のない番組を録画していた。
予想外の出来事に、頭が真っ白になってしまったが、ネットで確認すると、まずその驚愕の結果を知ることになる。そのあと、日本シリーズ延長のために、予選は未だに放送されていないことも知る。5時少し前から突然放送が始まったようだが、テレビは未だに「確認中」。延長による追っかけ機能が認識していないようだ。
いずれにしても、起きてて良かった。結果も奇跡だが、それを見られたことも奇跡だ。

初めてのハプニングで、しかも最初を見落としてしまったので、観始めたのがQ2が始まった辺り。インテルラゴスは雨が降ったり止んだりの微妙な天気のようで、各マシンとも、浅溝のウェットタイヤを履いている。
Q1ですでに、スーティル、グロック、トゥルーリ、コバライネン、ディ・グラッシ、クリエン、セナが脱落しているようだ。あれ?今回、山本左近は出てないんだ。
Q2は、トップタイムがウェバーの1分18秒516で、ベッテルがそれに続く。
脱落は、バトン、小林、ロズベルグ、アルグエルスアリ、ブエミ、ハイドフェルド、リウッツィの7名。なんと、バトンがQ2敗退とは…。

Q3

Q3になると雨は止んだようで、コース上にも乾いた部分が見え始めた。
チャンピオン争いをしている4人によってポール争いが続くが、シューマッハも2番手につけて頑張っている。
iPhoneで見た予選結果こうなると、セッション終了までの良いタイミングでドライに替えて、一発のタイムを出したもん勝ちという微妙な状況だ。
ハミルトンを皮切りに、ベッテル、アロンソと、次々にソフトタイヤを履いて出て行く。しかし、最終コーナーはまだ濡れており、クビサやウェバーがコースアウトしている。
そんな中、いきなりトップに立ったのが、ウィリアムズのルーキーであるヒュルケンベルグ。すげぇ!
他の連中も、そうはさせまいとトップタイムを更新し、今までにないぐらいに目まぐるしくトップが入れ替わるが、ヒュルケンベルグはさらにタイムを更新する。
セッション終了後もラストアタックは続くが、誰もヒュルケンベルグのタイムには届かず、最後の最後には、ヒュルケンベルグ自身がトップタイムを更新。唯一の1分14秒台となる、1分14秒470というトップタイムでポール・ポジションに輝いた。誰も予想しなかったルーキーの奇跡的な快挙に、ウィリアムズのスタッフは大喜び。
2番手のベッテル、3番手のウェバーを従えてのトップ3撮影会は、すごくフレッシュで奇妙な光景だった。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
北海道では6時近くまで待ちましたが、結局予選の放送はされませんでしたorz
なるほど、ウィリアムズのヒュルケンベルグがポールですか!ここにきてこんなサプライズがあるとは・・・
レッドブル勢が2-3ということは、アロンソにとってはちょっと厳しいかもしれないですね・・・
それにしても、こんなことがある時に限って放送中止とは・・・泣きたくなります。。。
Posted by DeltA at 2010年11月07日 16:22
DeltAさん、こんにちは。
そうですか、放送されなかったのは痛いですね。
どんな状況であれ、2番手以降に1秒以上の差をつけた、2010年ブラジルGPのポールシッターとして名前が残るわけですから、ルーキーとしては素晴らしい偉業ですよね。
アロンソは、表彰台にさえ上れば、今回のGPでチャンピオンが決まるかもしれませんから、何とか落ち着いて頑張って欲しいです。
Posted by Moto at 2010年11月07日 19:17
こんばんわ!
ヒュルケンさんP.P
え!?って疑いました。。。
これはこれは。。。どうなるのでしょうか…
今夜の決勝が気になります。
ブラジルGPは時間が遅いのが辛いですね。。
いい事が起こりますように!!
Posted by まめ。 at 2010年11月07日 23:59
まめ。さん、こんにちは。
今、決勝レースを観終わりました。
バトンは、あの位置からちゃんとトップ5にまで、よく順位を取り戻しましたね。
それにしても、ヒュルケンさんには驚きましたね。
Posted by Moto at 2010年11月08日 05:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。