2006-04-16 [Sun]

スーパーの駐車場にて

言っちゃ悪いけど、土日は下手くそなドライバーが多い。
やっぱ、ペーパードライバーが休みになると、練習がてら出てくるからだろうか。

サバンナRX-7普通に道を走ってても、いかにも下手そうにフラフラ・トロトロしているクルマが多い。
なんと言っても多いのがスーパーの駐車場で、なかなか駐められなくて何度も切り返して渋滞の原因になっている人や、恐ろしいぐらいにいい加減な駐め方をしている人、特に子供への注意が行き届いてなくてドアを隣のクルマにガツンと当てながら開ける人たちがわんさかいる。
オレも今まで歴代のクルマすべてで、実際にドアを当てられたり、カートをぶつけられたりして、実に腹立たしい思いをしている。だから、最近はオデッセイではスーパーに行かないようにしており、いつもかみさんの軽自動車だ。軽専用の駐車スペースも多いから、街乗りは軽が一番だよ。
そんな今日も、スーパーの駐車場で一方通行を逆走してしまったおばさんが、前から来たクルマに注意されてバックさせる際、駐車中のクルマの横っ面にぶち当てる瞬間をたまたま目撃してしまった。降りて状況を確認しながら「すいませ〜ん!すいませ〜ん!」と叫んでいるが、持ち主は買い物中だろうから出てくるわけないよ。一部始終を見てる暇はなかったけど、もしかしたらおばさん、そのまま逃げちゃったかもね。

あと数年して、娘が免許を取って練習する際には、とにかく人に迷惑をかけないような運転をみっちりと教え込まないとね。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
おひさしぶりです。楽しく拝見させていただいてます。それにしても、タイムリーな話題。
今日、嫁さんに駅に迎えに来てもらいました。
その時、我々は中途半端な時間なので、夕食をどうしようか車内で相談していました。
そしたら、「ゴツン」って音がしました。
ちょうど隣のおばさんが車に乗込んだ瞬間です。(さっきまで居なかったですから)
僕の車と隣の車の間は確かに狭く、僕も注意してドアを開け、車内に入ったのです。荷物を膝に置くつもりでしたがそこまで開くとぶつかると思ったので、後部のドアを開け、荷物を入れました。スライドドアだからです。だから音がした瞬間、ぶつけられたと思いました。
で、理解できないのが、僕らは居るのに、傷の確認や、僕らに謝りもしないんです。夜ですから傷は正直わかりません。でも、60歳くらいの夫婦です。そのおばさんもご主人を迎えに来ておられたみたいです。
僕が傷の確認をさわったりしても、無視、でも、僕が「隣の車、ドアが当たったよね?。ぶつかったよね、何も言わないんだぁ」とか良いながら、隣を見ながらですからわかっているはずなんです。ご主人にも説明していたみたいですし。
ええ年したババアがなにやってんだと腹が立って腹が立って。まぁ僕も相手を呼び出したりはしなかったんですけど。。。。で、多分傷はついてないから良いやと思い、立ち去ろうとしたら、そのおばさんもそこから去ろうとするんです。
ぶつけて立ち去るのはよくないけど、無人の場合は人間の心理としてわかります。いつまでも待ってるわけにある意味、行きません。程度によりますが。それでも、連絡先はメモしていくべきでしょう。

今回は、有人で無視って理解できないです。
Posted by ひで at 2006年04月16日 23:57
ひでさん、お久しぶりです。
お気の毒に…。傷が付いていないことを祈ります。
たぶん、自分のクルマが傷付いても何とも思わない人は、他のクルマにも平気で傷を付けるんだと思います。だから、ボコボコになってるクルマの近くには駐めない方が無難です。
もうそんな人たちには、クルマを運転してほしくないですね。
Posted by Moto at 2006年04月17日 05:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。