2010-10-16 [Sat]

鎌倉天園

体育の日に、たくさん歩いた万歩計のデータを洗濯で一瞬にして消してしまってから、少しモチベーション低下気味だったが、覆水盆に返らず、悔やんでも仕方がない。
というわけで、歩けるときには目一杯歩いて、失った歩数を取り戻そう!と歩き出した。

鎌倉の山道今朝は、曇っているのか、日の出が遅くなってきたのか、いつもの時間でも妙に薄暗い。
コスモスがほぼ満開となっており、なかなかキレイだ。歩きやすい季節になったからか、妙に人が多いのが、少し気にはなる。
森の中では、動いたり鳴いたりしているのは、タイワンリスばかり。もう1年以上も見続けているので、さすがにリスも見飽きたから、もう歩くことに専念できそうだ。
そんなわけで、今日もデジカメは持たず、iPhoneのみを持って出掛けている。先日取り付けたレザージャケットのおかげで、かなりガサツに扱っても、壊れたり汚れたりする心配がなくなったので、無駄な気を遣わなくて済むし、相当気に入っている。相変わらずボタンは固めなので、開け閉めの連続で親指が痛い。結構早めにボロボロになるかもしれないけれど、そんときには、また買って取り替えればイイ。

天園休憩所付近の竹林(マウスオンで、分岐点)foursquare」を始めてからというもの、山歩きにも目標を設定しやすくなったし、最近「HootSuite」を使い始めてからは、Twitterとfoursquareの連携が、よりやりやすくなって面白いと思う。
体調がすこぶる良いのと、他のプレイスにもチェックインしたいのと、さらに歩数を伸ばしたいのとで、ちょっと調子に乗って、久々に鎌倉天園まで足を伸ばすことにした。
切り通しの岩や、倒れた巨木など、何となく放置しっぱなしでアスレチックのような印象がある鎌倉の山道を進み、広大な横浜霊園をグルッと回り込んで、やがて天園休憩所への分岐点にさしかかった。
ここは粘土質の坂道になっており、直近の雨で見た目にもツルツルと滑りそうだ。わかっていながら、実際に滑って手をついてしまった。あせあせ(飛び散る汗)
そこを過ぎると、見覚えのある竹林が現れ、天園休憩所まで到着。今日のミッション・コンプリートだ。意外と早く着いたなぁ。
帰りも一切コースを端折らず、いつも通り歩いて来たので、さすがに今日は、ちょっと疲れたぞ。

※記事に関連するツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
さすがに、ちょっと疲れたよ。(@ いっしんどう広場) http://ow.ly/1r9yQV at 10/16 08:21
motospage / Motoyuki Otsuka
目標達成!(@ 天園峠の茶屋) http://ow.ly/1r9wIg at 10/16 07:11
motospage / Motoyuki Otsuka
いつ見ても、広大で、ちょっと不気味だ。(@ 横浜霊園) http://ow.ly/1r9wtq at 10/16 07:06
motospage / Motoyuki Otsuka
よーし、鎌倉天園まで行くか!(@ 関谷奥見晴台) http://ow.ly/1r9vuL at 10/16 06:44
motospage / Motoyuki Otsuka
曇ってるのかな。まだ薄暗いよ。(@ なばな休憩所) http://ow.ly/1r9tYR at 10/16 06:12


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
こんばんは^^
Motoさんのウォーキング、もう長いですね。
私も時々ですが歩きますが、どれくらいの時間で何歩くらいになりますか?
私は家の近所を歩きますが、50分くらいで6500歩くらいにしかなりません。
最後、万歩計を見るのが楽しみですが一万歩にはなってないんですよね。。。
Posted by まめ。 at 2010年10月16日 21:09
まめ。さん、こんにちは。
普通に歩くと、だいたい10分で1,000歩ぐらいですね。
私は、いつも2時間歩いていますが、今日は2時間半ほどかな。
Posted by Moto at 2010年10月16日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。