2010-10-11 [Mon]

Mayor

今朝は爆睡してしまい、起きたときには、いつも山歩きに出掛ける時間をとっくに過ぎていた。あまり慌てる必要もないので、ゆっくりと支度をしてから外に出た。

初メイヤーになった場所空には雲一つなく、素晴らしい秋晴れだ。
こんな日はどこかに出掛けたいんだけど、この数週間というもの、またしても家族の悩み事が絶不調で、まったく遠出ができない。そんなオレを癒してくれるのは山歩きだけなのだが、昨日は雨だったので、オレのイライラはピークに達していた。
というわけで、ぬかるんでいる部分はかなりあったものの、今日は思う存分歩いて来たよ。しかも、先日から始めた「foursquare」のおかげで、かなりモチベーションも上がっている。自分が作ったプレイスに60日以内に再び行けば、そこのMayorになれるのだ。
今日だけで、自分の作ったところも含め、4ヶ所のメイヤーになってしまった。そして、異なる10ヶ所のプレイスに行ったという、証のバッジもゲットしたよ。

コスモス今日のメインはfoursquareだったので、もちろんiPhoneだけを持って出掛けてきた。
こんなときに限って、たくさんのコジュケイが目の前に出てきたりするのだが、iPhoneのカメラでは捕捉は不可能。
でも、意外と面白い写真も撮れたりする。コスモスを朝日に透かして撮ってみたんだけど、何とも幻想的な感じに撮れたなぁ。昨日までの雨が、朝日に乾かされて水蒸気になっており、森に靄が掛かったようになっているのも、また幻想的だった。
今日は富士山もよく見えていたし、ホントに爽やかな朝だったよ。実につまんない休みの中でも、早朝の山歩きだけは、オレが生きていることを実感する時間だ。
家に帰ってから、歩くときに着ていたものをすべて洗濯してもらったが、大事な万歩計を一緒に洗ってしまい、気付いたときには表示が消えていた。
バラバラに分解して乾かしているのだが、ちゃんと直るだろうか。今日はたくさん歩いたのに、データがすべて消えていたら、かなりショックだな。

※編集部注
万歩計は、乾かしたら使えるようになりましたが、案の定、データはすべて消えました。3日分ほどのデータが、サーバに未登録となってしまったので、かなりモチベーションは低下してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

※記事に関連するツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
会社の健保のキャンペーンで、肌身離さずつけている万歩計。間違えて洗濯しちゃったら、壊れはしなかったけど全データがパ〜!かなりモチベーション低下。防水パッキンもたくさん入ってるのに、あんまり効かないんだねぇ。 at 10/11 13:36
motospage / Motoyuki Otsuka
I'm at いっしんどう広場. http://4sq.com/bL0E9Q at 10/11 08:23
motospage / Motoyuki Otsuka
I'm at 自然観察センター. http://4sq.com/dbl0J1 at 10/11 07:35



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
ガンバレ〜Motoさん!!
Posted by まめ。 at 2010年10月12日 00:17
まめ。さん、こんにちは。
ご声援、ありがとうございます。
3日分ぶっ飛んだぐらいでクヨクヨしません…と言いながらも、一番多く歩く休みの日のデータが飛んだのが、相当イタイです。
まぁ、また洗濯するかもしれないし、気を取り直してまた頑張ります!
Posted by Moto at 2010年10月12日 06:53
すみません。思い出したので又書き込みさせて頂きます^^;
F1へ行った時、面白いレンズを持ってきていた人を見ました。
天体望遠鏡のシュミットカセグレンってあるじゃないですか?
(うちは父が天体が好きだったのでシュミカセがうちにもあるので知っているのですが、私は使えません)
それらしきものを持ってきていた人を見ました。
よくよく考えれば、あれでも撮れるって事なんですか?天体を観る為だけと思っていましたが。。
面白いなって思いました。

Motoさんのコスモス、すごく美しいです。
私も色んな撮り方ができるようになりたいです。
Posted by まめ。 at 2010年10月12日 22:57
まめ。さんって、やっぱスゴイですね。
私も子供のときには天体望遠鏡で観察なんてこともしてましたが、「シュミットカセグレン」なんて言葉は、この歳になるまで聞いたことがなかったですよ。
今、ウィキペディアで調べてみましたが、なんのこっちゃわかりません。でも、カメラにも使えるんでしょうね。
iPhoneのカメラは、まだまだオモチャみたいなものなので、何か違う撮り方でもしないとつまらない写真しか撮れませんもんね。魚眼レンズとか付けると面白いかも…。
Posted by Moto at 2010年10月13日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。