2010-10-09 [Sat]

foursquare

今朝はどんよりと曇っており、今にも泣き出しそうな空模様。
森の中も非常に薄暗い上に静かで、夜明け前というよりは、逆に日が暮れていきそうな寂しい雰囲気だ。意外と蒸し暑い気もする。

1stチェックインのバッジ今日は、初めてiPhoneを持って山歩きに出掛けてみた。だから、デジカメは持ってきてない。オレが山歩きにデジカメを持参しないのは、これまた初めてのことだ。
森の中が電波圏外なのは予想通りだが、見晴らしの良い場所に出るとほぼフル受信できるのには、逆に驚いた。GPSに関しては、抜群の精度だな。
電波の受信できる所々で、昨日から始めた「foursquare」というアプリを試してみる。
こんな地域でも、プレイスが意外と登録されていることに、まず驚いた。
そこで「チェックイン」するとポイントがもらえるわけだが、いきなり「1stチェックイン」のバッジがもらえたよ。そりゃ、そうだよね。こんな朝早くから、iPhone持って山をうろついているヤツが、他にいるわきゃないよ。

iPhoneで撮った大丸山の山頂デジカメを持っていないので、iPhoneのカメラでいろいろと撮影してみる。
天気が悪いせいか、ちょっと暗い写真が多いかな。でも、風景写真だったら、十分に使えそうだね。接写は、ちょっと無理みたいだ。そもそもズームとかって出来るんだっけ?
雨は午後から降ると聞いていたものの、iPhoneの操作中、ガラス面にごく小さな雨粒がすでに落ちていたのだが、7時頃になると、ついに本格的に降り始めた。もちろん、森の中では、ほとんど雨に濡れることはないんだけどね。
それにしても、なんとなくfoursquareが面白くなってきたぞ。
調子に乗って大丸山の頂上にも登ってきたし、途中の休憩所などは未登録だったため、たくさんのプレイスを新たに登録しておいたよ。

※編集部注
「1stチェックイン」は、その場所に今日初めて来た人がもらえるのかと思っていましたが、自分自身初のチェックインという意味のようですね。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。