2006-04-12 [Wed]

福岡出張

昨日から今日にかけて、福岡方面へ出張に行ってきた。

羽田空港には、黒い機体がカッチョイイ、話題の「STARFLYER」も見ることができたが、今日乗る飛行機は初めての「スカイマーク」。行きは外国人機長だったようだ。日本全国が厚い雲に覆われているようで、雲を抜けるときにめちゃくちゃ揺れた。
福岡はすでに汗ばむほどに暖かく、ツツジも咲き始めている。福岡での仕事を終えると、続いて小倉へと向かった。新幹線だと15分で行ける。それにしてもせっかくの出張なのに、雨で残念だったなぁ。でも日頃の行いが良いせいか、移動の最中は雨がやんでくれたので、傘が必要なかったのは幸いだった。

中州の屋台福岡で泊まったのは「法華クラブ」という妙な名前のホテル。法華というぐらいだから仏教の関係なのかねぇ。さすがに普通のビジネスホテルのように聖書は置いてなかったけど、かと言って般若心経が置いてあるわけでもなかった。中は結構良くて、かなり満足だったよ。PCコーナーでは、インターネットが無料で使い放題だったしね。
晩飯は小雨の中、ラーメンを食べに中州の屋台に行ってみた。お目当ては有名な「一竜」だったんだけど、今日は休みらしい。そこしか知らなかったので、旨いと言われる「いわしめんたい」を置いている屋台に適当に入ってみた。ラーメンは意外なほどにあっさりとしていて、確かに何杯でもイケル感じ。残念ながら店の名前は忘れてしまったけど、ウワサの「いわしめんたい」も旨かった。最近はホント記憶力が低下しまくりだ。

雲の上から見る福岡市街地家への土産には、うまい明太子と決めていた。情報によると「ちかえ」と「ひろしょう」が旨いらしい。慣れない博多駅近辺で探してみたけど、どちらも発見できなかったので、試食して旨かった「やまや」を買ってきた。ところが、福岡空港の売店に両方とも売っているのを発見。なんと、今思い出しても書けないほど難しい漢字だったのだ。追加で買おうかなとも思ったけど、明太子ばっかりたくさん買ってもしゃぁないので、今度来ることがあったら絶対に買おう!ということで、今回は断念した。
帰りの飛行機もスカイマーク。福岡は良く晴れていたのだが、東京は雲が多く、着陸時にはかなり揺れて、まさにジェットコースター並みのアップ・ダウンだった。
またまた慌ただしい出張だったけど、たまには観光できるぐらいの余裕が欲しいもんだねぇ。

※編集部注
稚加榮(ちかえ)」と「ひろしょう」のホームページを見つけました。通販もやってるみたいですよ。こういう情報は、行く前に調べるべきですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。