2010-09-22 [Wed]

中秋の名月

ついに真夏日が71日となり、記録を更新してしまった今日は、中秋の名月。
でも、雨が降るとか、曇りだとかで、見えるかどうかは疑問視されていた。

中秋の名月ところが、会社帰りに夜空を眺めてみると、かなり高い位置にまん丸いお月様が、実にキレイに見えているではないか。ホントに明るくてキレイだ。
ちなみに、中秋の名月とは言え、満月とは限らないんだそうだ。実際、満月は明日らしいのだが、今日の月も相当丸かったよ。
せっかくの名月だから、何とか写真に収めたいと思い、いろいろな撮り方を試してみたが、まったくピントが合わない。まるで、どこかの街灯でも撮ってるみたいだ。くぅ…、残念!

明日は、久々の雨か…。オレは仕事だけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
中秋の名月が満月とは限らないんですね。
昨日は赤レンガ倉庫でお月見している人たちの様子がテレビに出ていましたが、秋とは思えない暑さにまいっているようでした^^;
1日経った今日はすごい涼しさで、その落差に驚いています。
これを機に長袖の服を充実させておこうと思います。
Posted by はまかぜ at 2010年09月23日 15:16
はまかぜさん、こんにちは。
そう、満月とは限らないそうなんですよ。十分まん丸かったですけどね。
それにしても、昨日は暑かったですね。そして今日は寒いぐらいですね。
体調を崩さないように、ご自愛ください。
秋はサイコーに良い季節だと思うのですが、梅雨よりも長雨になることが多くて、山歩きができなくなることが一番イヤです。
Posted by Moto at 2010年09月23日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。