2010-09-05 [Sun]

1年間でわかったこと

今日も、やっぱり晴れている。雲は少し多いけどね。
いつものように6時に山歩きに出掛けるが、外に出ると少し涼しく感じた。

今日の風景ところが、逆に森の中は風もなく静かで、そんなに日も照っていないのに暑い。セミもやかましくジャンジャン鳴いている。昨日に続いて、今日も相当暑くなりそうだなぁ。
ところで、もう1年以上も山歩きを続けてきたけど、ホントに1年なんて、あっという間に過ぎていくね。同じような場所を歩いてても、毎回毎回何かしらの発見をしながら、楽しんで歩いて来たし、こうして日記に残しているので、すべて昨日のことのように思い出せる。自分の好きなことは、苦もなく続けられるものだ。

そんな中でわかったことは、ダイエットに効くのは冬の寒い時期だけだということ。
というのも、オレの体重が減って、見た目にも痩せたのが、正月休みの辺り。それ以降、暖かくなってからは、ほとんど変化がない。
おそらく、寒い時期に凍えながら歩くことで、身体を温めようとして脂肪をどんどん燃焼させたのだと思う。逆に暑いときには大量の汗が出るだけで、身体が重く感じる。熱射病の危険性もあるから、あまり無理はしない方が良い。アイスでも食べて、身体を冷やした方が良いぐらいだ。
つまり、冬はしっかりと負荷をかけながらストイックに歩き、夏は体力を維持する程度に、コースも適宜短縮して歩き続ければ良いと思う。
オレも、夏は昆虫と戯れるのをメインに、のんびり歩くようにするよ。今日も、結構辛かったもんね。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
なるほど、冬場が有効なのですね。
たしかに冬場に長い時間歩いていると、汗はかかないものの体の中からぽかぽかとしてきます。
あれが脂肪の燃焼なのでしょうね。

それにしても、今日もさっそく山歩きに行ってきたのですね。
やはり歩くのは健康に良いし、気分的にもすっきりして良いと思います。
私も今日は散歩に出かけてこようかと思います^^
Posted by はまかぜ at 2010年09月05日 10:06
はまかぜさん、こんにちは。
先ほどまでみなとみらいにいましたが、今日も暴力的な暑さです。
猛暑の散歩は、熱射病にお気を付け遊ばせ(^_^;)。
Posted by Moto at 2010年09月05日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。