2010-08-17 [Tue]

超静音サーバ

今日も、昨日と同じぐらいに暑かったねぇ。
朝、目覚めたら、汗でぐっちょりだ。

カフェデュモンドのアイスショコラ暑いのもたまらんけど、それと同じぐらいたまらんのが、自宅サーバのうるさいこと。さすがに、暑い夏は、より一層うるさい。オレの部屋は40℃ぐらいになってそうだ。もう、稼働から4年になろうとしているし、とにかくこのうるささは、オレのガマンの限界を超えようとしている。
え〜い、決めた! 今度は、動いてるのか動いてないのかわからんぐらいの超静音マシンで、自宅サーバを立ち上げ直すぞ!
そうと決まれば、まずは情報収集から。
静音パソコンと言えば、次の2社がかなり有名なようだ。

静音ネットショップ レイン SilentPC & PC Support Pro SHOP
静音パソコンショップ OLIOSPEC Internet Shop

自宅サーバだから、そんなに強力なスペックは必要なく、ただただ静かで、信頼性さえあれば、それで良い。オレが気になっているのは、OLIOSPECの最も安いファンレスPCである「M350-945GSE Fanless Eco Silent」だ。性能的には、Mini 1000とほぼ同じだけど、これならSSD搭載でゼロスピンドルとなるから、完全無音も実現できる。
今、買おうかどうしようか、高くて速くて無音のSSDにするか、安くて大容量のHDDにするか、もの凄く迷っているところ。
ちょうど、お店が夏休みのようなので、2日ほどじっくり考えよう。
いずれにしても、何か手を打たなければ、安眠できない…。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。