2010-08-15 [Sun]

扇風機

このクソ暑い毎日、扇風機だけは24時間フル稼働で活躍している。
しかし、うちの扇風機はすべて年季が入ったものばかりで、そろそろ火を噴いてもおかしくない頃だ。

とりあえず、和室用のヤツが壊れかけ寸前なので、新調することにした。
ホームセンターなんかで売ってる激安品でも良かったんだけど、やはり作りがチャチくてうるさいし、「微風」を出せないものがほとんど。それこそすぐに故障することが多いので、少々高くてもちゃんとしたものを買った方が長持ちすると思う。…かと言って、ダイソンの羽のないヤツは、高すぎて買う気にはならない。(ホントは欲しいんだけどね)

コンパクトな収納状態そうと決まれば、そろそろ扇風機の取り扱いを止め始める時季なので、まだまだ置いてそうな、近所の家電量販店に駆け込んだ。
いろいろ見比べた結果、使いやすさと価格のバランスが良く、ちゃんと微風も出せる、三菱の製品に決めた。
何より特価だったし、今までこんなにモーター部分が薄い扇風機は見たことがない。色は、少しでも涼しく見えるように、ウォーターブルーを選んだ。
家に帰って組み立てるが、ベース部を取り外して支柱に掛ければ、なんと19cmの隙間に収納できてしまうほどのコンパクトさにビックリ!
ボタンが使いやすいのはもちろん、電源を切ったときの設定を覚えているので、次回は電源を入れるだけで、同じ風量設定が再現できる。人生初の5枚羽根で、とくにベビー風はやわらかく、音も静かだ。
これで、また20年ぐらいは持つかも…。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。