2010-08-07 [Sat]

夏休み初日

夏休み初日、朝の5時に目覚め、5時半から山歩きに出掛けた。

キボシカミキリいやぁ、今日も良い天気だ。でも、風は意外と涼しい。
森の入り口で、この前逃げられたキボシカミキリを発見。同じ場所なので、まさにあのときの個体かもしれない。
今日は何とか撮影に成功したが、すぐに前と同じく、飛び降りるように逃げられた。飛んで逃げるのならまだしも、自分から下に落ちるという、とんだチキン野郎だぜ。
森の中は、ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグラシなど、あらゆるセミが鳴きまくっている。さすがにミンミンゼミが鳴くと、夏真っ盛りって感じがするね。

クロカナブンセミ以外は静かなもので、トンボやチョウチョはいるけど、でかいカミキリムシや、クワガタ、カブトはどこにも見当たらない。この夏休み中にクワガタの一匹でもゲッとしたいけど、バナナトラップでも仕掛けなきゃダメかもなぁ。
そんなことを考えながら歩いていると、樹液の出ている木に甲虫を発見。クロカナブンのようだ。こういうところにノコギリクワガタでもいてほしいんだけどねぇ。
それにしても、夏になると、冬に比べて歩くのがかなりしんどくなってきた。とくに階段の駆け上がりは半端なくツライ。やっぱ、暑いというだけで、体力の消耗が激しいのかもしれないね。
このところ毎回、最後にある自動販売機で、スポーツドリンクを一気飲みしている。


タグ:昆虫 雑記 休暇
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。