2010-08-01 [Sun]

PIXUS MP640

さて、昨夜届いたキヤノンのインクジェット複合機「MP640」を開梱する。
これを選ぶとき、とくにいろんな機種と性能を比べる気もなかったので、キヤノン限定で一番の売れ筋をチョイスしたのだ。

MP640箱から取り出すと、意外とコンパクトなことに驚く。
さらに驚いたのは、これでもかと言わんばかりに、梱包のフィルムやオレンジ色のテープが貼りまくってあることだ。ここまでたくさん貼る必要があるのだろうか。マジで、剥がし忘れが心配になるほどだ。
ようやく素っ裸になった本体を設置し、電源を入れる。付属の「かんたんスタートガイド」に従って、プリントヘッドを取り付け、インクタンクをセットし、ヘッドの位置調整を済ませる。黒のインクは、染料系と顔料系の2種類があるんだね。
接続はもちろんネットワークだが、家族が使いやすいように、ルータに近い家の真ん中に設置したので、無線ではなく有線で接続することにした。設定は手順通りに進めば、簡単に終了する。
あとは、それぞれのパソコンにソフトウェアを「おまかせインストール」すれば、あっという間に(それなりの時間は掛かったけど…)使えるようになった。HPのときのように、サーバに繋げてめんどくさいことをしなくても、スキャナも簡単に共有できる。やっぱ、プリンタはネットワーク機能を持っててなんぼの時代だね。

セットアップ中の図すべてのセットアップが終了したので、コピーをしたがってた長女に「自由に使ってみな」と言うと、とくにマニュアルを見ることもなくコピーをし始めた。
両面コピーがしたいと言うので、メニューから両面コピーを選び、必要枚数を設定すると、2回スキャンするだけで、全自動で両面コピーをしてくれる。用紙の裏返しは、このコンパクトな筐体の中で、いったいどうやってるんだろうね。
メニュー選択でボタン部を回せることなんか、オレはまったく気付かなかったが、iPodなんかに慣れ親しんでいる娘は、初めて触ったときから、当たり前のように回してたよ。

さぁ、これからマニュアルを読みながら使いこなして行こう。すでに持ってる「iP4300」より画質も良さそうだし、いろんな機能がかなり重宝することだろう。これで17,000円ほどの価格だなんて、あまりにも安すぎる。コストパフォーマンス抜群だ。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CANON PIXUS MP640 インクジェット複合機 〜 激安&ハイコストパフォーマンス 〜
Excerpt: EPSONのインクヘッドが目詰まりを起こしました。 お蔭でカラー印刷を行うと全体が赤っぽく印字されてしまうので、とても年賀状印刷には使えるレベルじゃないです。という事で修理も考えたのですが、とっくに..
Weblog: 通販日記。楽天的通販品評価と口コミ発信ブログ。
Tracked: 2010-08-07 17:50

PIXUS MP640 購入
Excerpt: キャノンのMP640を購入しました。 今までは、ブラザーのインクジェット複合機であるDCP-535CNを使用しています。 最近、DVD・CDにレーベル印刷があ
Weblog: JQ2RPGの日記
Tracked: 2010-08-11 21:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。