2010-08-01 [Sun]

キボシカミキリ

昨夜から、家族の悩み事はまたまた急激に悪化し、もう何をどうして良いのやら、突然すぎてサッパリわからない状態。せっかく届いた新しいインクジェット複合機も開封しないまま、ほろ酔い状態と気持ちの凹みが相まって、早々に寝てしまった。

釜利谷料金所ところが、2時間もしないうちに目が覚めて、暑いのと気持ちの高ぶりで眠れなくなってしまった。しばらく目を閉じていると浅い眠りにはつけるのだが、また2時間ほどで目が覚めてしまう。そんなことを繰り返していたら、4時に目覚まし時計が鳴った。録画したF1の予選を観るためだ。
観終わると窓の外が徐々に明るくなってきたので、ブログを書く前に歩くことにする。なんと、今日からもう8月なんだねぇ。
辺りは朝靄に包まれているようで、白っぽく見えている。そんなに暑く感じることはなく、歩くには快適だ。なばな休憩所からも、東京湾は真っ白で何も見えない。
今日もササの効果はバツグンで、これがなかったら、至る所に張り巡らされた蜘蛛の巣に、顔からマトモに突っ込んでいたことだろう。

キボシカミキリ自然観察の森に着くと、いきなり巨大なオニヤンマが行ったり来たりしている。飛んでるシーンの撮影を試みたが、やはりどこかに止まらない限り、コンデジでの撮影は不可能だった。
もう、ミンミンゼミもアブラゼミもやかましく鳴いているんだけど、クワガタやカブトなどはなかなか現れてくれないね。
山歩きも終盤にさしかかり、目新しいものとの出会いの確率が意外と高い山道に入ったとたん、この前逃してしまったキボシカミキリと遭遇。今回はちゃんと撮影に成功した。めちゃめちゃ長い触角までフレームに収めると、本体が異様に小さくなってしまうので、ここに載せるのは、本体メインでの写真とした。
さぁ、朝メシ食ったら、プリンタのセットアップに取り掛かるか。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。