2010-07-25 [Sun]

賑やか

昨夜から、フジテレビでは26時間テレビをやっている。
例年F1の予選とバッティングして、いつ放送が始まるのかわからないのが悩みのタネ。

朝日(マウスオンで、リスの群れ)4時に起きたが、いつまで待っても予選が始まりそうもないので、あきらめて5時ちょうどから山歩きに出掛けた。
まだ明るくなり始めたぐらいなので、とても涼しくて歩きやすい。涼しいとは言っても、日中に比べて…という意味なので、そりゃもう、ちょっと歩けば汗だくになるよ。
朝焼けっぽい空が、とてもキレイだ。
歩き出してすぐにミンミンゼミを発見、遊歩道の柵には大量のリスが集まっている。森が、だんだんと賑やかになってきたぞ。

木の枝のコジュケイ蜘蛛の巣が相変わらず鬱陶しいので、他の人を真似て、落ちているササを拾って自分の前方で上下に振りながら歩いたら効果バツグン。
今日は珍しいムシに出会わないまま、自然観察の森まで一気に歩く。
昨日と同様、クヌギの林にも行ってみたが、やはりクワガタムシやカブトムシの姿はない。その代わりにコジュケイがコケーッと飛び立ち、木の枝に止まったところをパチリ。ちょっとシルエットっぽいけど、なかなか珍しい写真が撮れた。
昨日今日と、若干バテ気味で、身体が重くてしょうがない。家の直前の自販機で、スポーツ飲料を買って飲んだら、パッと生き返った気分がした。


タグ:昆虫 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
この時期の朝日も良いですよね♪
うだる様な暑さの中で、一瞬だけ暑さを忘れます。
そういえばミンミンゼミ、私はまだ鳴き声を聞いていないです。
本来はもう鳴いていて良いはずなのですが、どうしたのかなと思います。
あの声を聞かないと「夏」らしさが少し足りないので、早く鳴いてほしいと思います^^

Posted by はまかぜ at 2010年07月25日 11:47
はまかぜさん、こんにちは。
早朝は、涼しくて気持ちいいです。
昼間は映画でも観ながら、できるだけじっとしていたいです。
今日は、ミンミンゼミもアブラゼミも発見しましたよ。
Posted by Moto at 2010年07月25日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。