2010-07-19 [Mon]

間違い探し

今日も同じく、早朝5時過ぎから山歩き。
昨日よりも、さらに良く晴れているようだが、気持ちの良い風が吹いているので、とても歩きやすい。

横々道路の陸橋昨日のカブトムシに続いてクワガタムシでも見つけたら、そりゃ喜んで踊り狂うかもしれないけど、さすがにそれはなかったね。セミもほとんど鳴いていない、実に静かな朝で、何にも珍しいものが現れなかった。
コジュケイはいつもよりたくさん現れたが、暗い道ばかりなので、すべてシャッターチャンスを失った。それと、異様なぐらいにクロアゲハの類が多く、手で触れるぐらいの距離と速度で、至る所フワフワと飛び回っている。
富士山は、今日も昨日と同じぐらいにハッキリと見えていたよ。

案内板昨日いろんなものを見つけたところを、今日あらためて見てみるが、よく見つけたもんだと、我ながら感心してしまう。
森の中で何かを発見すると言うことは、間違い探しをするようなもので、葉っぱが変な動きをしているとか、何かが動いたとか、変な音がしたとか、何かいつもと違うところを瞬時に見つけることにある。
オレは子供のときから、木の上にいるクワガタムシやセミを誰よりも早く見つけることができた。だんだんと目が衰えてきているが、まだまだその能力は残っているようだ。
さて、午前中だけでも仕事に行ってくるか。


タグ:昆虫 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。