2010-07-17 [Sat]

サマータイム

昨夜の乱調のために、あまり良く眠れなかったようで、4時には目が覚めてしまった。
しばらく布団の中にいると、だんだんと外が明るくなってきた。

でっかいヒマワリもう、5時前には普通に明るいんだよね。ボーッとしててもしょうがないので、5時過ぎから歩くことに決定。日差しが強くなる前に歩く方が、少しでも涼しいだろう。
外に出ると、すでに蒸し暑さを感じ、今日も空は良く晴れている。でっかいヒマワリも、元気にたくさん咲いている。
いつもより1時間も早いのに、かえって人が多いくらいだ。その大半がお年寄りなんだけど、子連れの若い家族が前方から歩いて来て、「この道はどこに続いているんですか?」と訊いてくる。あれ?自分たちが来た方向なのに、変なこと言うなぁ。こんな早朝から、子供を連れて迷ってるのか?と、少し不思議に思ったものの、とりあえず「動物園ですよ」と教えてあげた。迷わず行けよ、行けばわかるさ!

今日の森羽化したてのニイニイゼミが、ジジッと鳴きながら飛んでいく。所々でセミの合唱も始まっているが、まだごく一部のようだ。
カブトムシやクワガタムシがいないものかと、試しにクヌギの木を蹴ってみた。子供の頃と違って、「すいません、ちょっと蹴りますよ」と、蹴る前に思わず木に謝ってしまう。案の定、何も落ちてはこなかった。
でも、自然観察の森では、「クヌギの林」に少年たちが入っていくのが見えたので、きっとカブトムシの類を追い求めているのだろう。一緒になってついて行こうかとも思ったが、不審者に見られるとマズイのでガマンした。

今日も、どちらかと言うと、ひたすら歩いた感じだ。
昨夜の乱調を受けて、これからこの連休をどうやって乗り切るか…、そんなことばかりを考えて、いつもよりも早足で歩いていた。
まもなく家に到着する辺りにある自販機で、スポーツ飲料を買ってグビグビ飲んだ。
よく冷えてて、めっちゃうまかった。


タグ:雑記 昆虫
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。