2010-06-26 [Sat]

先客

今朝は、曇ってはいるものの、雨は大丈夫そうだ。
梅雨に入ってからも、意外と普通に山歩きができて、とても嬉しい。

早咲き?のコスモス外はさすがにムシッとしているが、陽が出ていないのと風が吹いているのとで、そこそこ歩きやすい気候だ。「秋桜」と書くはずのコスモスが、この時季にいくつか咲いているが、秋のものとは違う品種なのだろうか。
今週初めから風邪気味だったことによる身体の衰弱と、ここ数日の睡眠不足のせいで、もの凄く身体が重い。山なんか歩いてても良いのか?っていうぐらいの体調だが、歩いていなければ、もっと悪くなるような気もする。
息を切らせて到着した「なばな休憩所」には、珍しく先客がいた。切り株の上に立って、東京湾をじっと見ていたカラスだ。その落ち着いた態度からは、威厳すら感じてしまった。オレの気配を感じて、ゆったりとした動作で飛び去ったので、同じ場所から東京湾を眺めさせてもらったよ。

変な蛾最近は変な蛾がフラフラと飛び回っていて、何とも鬱陶しい。身体も羽も黒く、羽には薄緑色の紋がたくさんあり、身体には黄色の線の入ったヤツだ。人を攻撃するわけでもなく、ただフラフラと酔っ払いのように飛び回っている。興味がないので、名前すら知らないんだけどね。こんな蛾よりも、早くカミキリムシとかクワガタムシ、カブトムシなんかが現れないものかなぁ。
今日も道の真ん中に小さなヘビを発見。小さいと言っても、まっすぐに伸ばしたら40cm以上はありそうだ。おとなしいヘビなんだけど、少年時代とは違って、ニョロニョロ系はまるでダメだ。ミミズやトカゲでさえ、ビビっちゃうよ。
今日もウグイスやシジュウカラが近くで鳴いてくれて、姿もハッキリと見えたんだけど、WX1の5倍ズームじゃ捕捉不可能。HX5Vの10倍でも、やっぱ無理かもしれないな。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。