2010-06-15 [Tue]

CPUファンの分解掃除

ここんとこ、自宅サーバがうるさくてしょうがない。
うるさいのは、CPUファンだ。

ファイルにアクセスするだけでも「ブーーン!」と唸り、夜中のウィルスチェックや、海外からの不正アクセスが続くと、1時間近くも唸りまくっている。安眠妨害もいいところだ。
自宅サーバのCPUファンこういうのは経験上、溜まった埃が原因という場合が多いので、先日、箱を開けて、見えるところの埃は掃除機で吸ったのだが、ほとんど改善が見られなかった。
ちょっと辛抱たまらん状態になっているので、サーバを一旦停止し、CPUファンを分解して掃除することに決めた。
配線を外してから慎重に4本のネジを緩め、マザーボードからCPUファンのユニットを取り外す。銅管が付いた、結構ゴツイ冷却フィンだ。そこに付いているファンを外すと、冷却フィンに驚くほどビッシリと埃がくっついていた。掃除機で丁寧に吸ってから組み付け直し、CPUにシリコングリスを塗って、元通りの状態に組み上げた。

配線も元通りにして、電源スイッチオン!
えっ?動いてるの?っていうぐらい、静かになったぞ。
今晩ぐっすり眠れたら、まさに大成功だな。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。