2010-06-06 [Sun]

リスも木から落ちる

今日は、朝から良い天気。
かなり暖かいので、速乾シャツ一枚で山歩きに出掛けた。

良い天気穏やかに晴れて、もの凄く気持ちが良いね。シャツ一枚でも、すでに汗ばんできたよ。
脇でガサガサ…と音がしたので、そっと覗いてみると、なんと今年初めて見るヘビだ。多分、アオダイショウだと思う。
予期していなかったので、声を上げて驚いた。ヘビを見ると、何か良いことがあるんだっけ?
今日はすごく静かなんだけど、リスはとても活発に動いていて、木から木へ飛び移る際に、あまりに慌てたためか、オレの目前にドサッと落ちてきたヤツがいた。
またすぐに、慌てて逃げちゃったので、一枚も写真を撮れなかったけどね。リスも木から落ちるんだねぇ。

ヤマアジサイ今日は、コゲラやシジュウカラの群れも、たくさん見たなぁ。
そして、なんと、ホトトギスの姿もハッキリと見ることができた。カッコウによく似た、ハトより少し小さいぐらいの鳥で、想像してたよりも大きかったなぁ。これまた、残念ながら写真は撮れなかった。
あと、今まで聞いたことがない、もの凄くキレイな鳴き声を聞いたのだが、何という名前の鳥なのかは、まったくもってわからない。鳴き声から探し出すのは、よっぽどの特徴がなければ無理だね。


タグ:雑記 動物
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。