2010-05-16 [Sun]

スタンダール?

今朝も昨日と同じく、若干ひんやりして空気が乾燥しているようだ。
そのせいか、やはり冬のように遠くまで見渡せる。

名も知らぬ花昨日は多分咲いていなかった花が咲き始めているが、名前はもちろんわからない。
昨夜も、恒例の暴飲暴食をしてしまったので、身体が重い。
撮影の反応もいつもより遅く、珍しく木の枝にとまって鳴いていたコジュケイや、めっちゃ小さくて活発な子リスたち、シジュウカラやホトトギスなど、被写体はいくらでも目の前に出てきてくれるのだが、今日は何一つマトモに撮れなかった。相手の動きに対して、完全に遅れてしまっている。まさに、ダメダメのグダグダだ。
今日は日曜日ということもあって、野鳥カメラマンがいつもより多い。何か珍しい鳥でもいるのだろうか、ある場所ではズラッと並んでスタンバっていたが、オレが通るときには、挨拶とともに、三脚をササッと避けてくれたよ。気配りの出来る人は、出来るんだよね。

ウグイス最後の最後で、ウグイスが間近で鳴いているのを見た。
今日はシルエットではなく、羽の模様までしっかりと見ることができたし、美容に効果があるといわれる「糞」をする瞬間まで見ることができた。写真としては、これが精一杯だ。ちょっと、枝が太くて邪魔だったね。何が写っているのか、よくわからないよ。
それにしても、鳥を撮ろうとして、上ばっかり見上げていると、首の血流が悪くなって失神しそうになるね。
美術館や、美容院のシャンプーなんかでよく起こる…、何て言うんだったかなぁ?
あっ、スタンダール症候群だったっけ?


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。