2010-05-03 [Mon]

半熟カステラ

連休5日目、憲法記念日の今日は、家族全員それぞれが、昼前から別々に行動することになっている。

ポピーかな?オレは一人留守番で、録り溜めた映画を観たり、家の中の懸案事項を片っ端から片付けることにした。そのため、ホームセンターへ必要な各種部品を買い出しに行く。ホームセンターのハシゴも覚悟していたのだが、まさか1ヶ所ですべてのものが揃うとは思わなかったねぇ。
家に帰って、一人でゴソゴソとDIYに勤しむ。こういうことが、昔から大好きだ。すべてが予定通りに終了し、実に気持ちがよい。部屋がグレードアップしたようだ。

やがて、かみさんが帰ってきて、お土産に「半熟カステラ」というものを買ってきた。いったい何じゃ?半熟って?
聞いてみると、ケーキ専門店の「ママン・ラトーナ」で売っている話題のスイーツらしく、最近テレビで紹介されたんだって。「え?知らないの?」なんて、そんなことオレが知ってる方がおかしいだろ。
半熟カステラまぁ、しかし、見るからに美味そうで、一番贅沢な食べ方は、中央部をザックリとスプーンですくって食べることだそうだ。
言われるままに早速やってみると、外はふわっと、中はとろ〜りという、まさに「半熟」状態になっている。上品な甘さで、こりゃ、なかなかイケる。カステラのルーツと言われる「バンデロー」というお菓子をアレンジしたものらしい。
いろんなスイーツが、次から次へと出てくるもんだねぇ。

それにしても、早朝のおまじないが効いたのか、はたまた半熟カステラの効果か、今抱えてる悩み事にも、少しだけ明るい兆しが見えたように思う。
今晩は、少し穏やかに過ごせそうだ。


タグ:飲食 雑記 DIY
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
半熟カステラ、先日池袋西武百貨店のスイーツ売り場で見かけました。
「半熟」という言葉にかなり興味を持ちました^^
なるほど、外はふわっ、中はとろ〜りなのですね。
私もぜひ一度食べてみたいと思います♪
Posted by はまかぜ at 2010年05月04日 17:40
はまかぜさん、こんにちは。
絶妙な火加減によって、「半熟」感を出しているそうです。
ぜひ一度、話のタネに食べてみてくださいね。
Posted by Moto at 2010年05月04日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。