2010-04-29 [Thu]

日本丸80歳!

今日も、みなとみらいに行く。

日本丸11時過ぎに出掛けたときには、またまた雨が降り出したのだが、着く頃にはすっかり止んでいた。
ホームセンターでの買い物が目的だったが、途中に見える日本丸の帆が開いていることに気付き、珍しいので、そちら方面を散歩することにする。
風がかなり強いが、爽やかな散歩日和だ。美しい日本丸には万国旗まで飾られ、何やらお祭りムード。
それもそのはず、今日?は日本丸80歳の誕生日らしい。偉い人たちがたくさん集まった記念イベントが、今まさに開催されているところだった。
やっぱり、帆船は帆を開いている姿が美しいよね。

粗挽きミートソースさて、昼メシはどこにしようか?といろいろ回ってみるが、ちょうどお昼なので、どこもかしこも混み混みだ。急にスパゲッティが食べたくなったので、クイーンズにある「ドナ」に行く。ここもかなりの順番待ちがあったが、最後尾に並ぶことにした。
いつもならばナスの載ったパスタを頼むオレが注文したのは、「粗挽きミートソース」。なんとメニューに載ってなくて、オーダーを取りに来た店員さんもわからなかったぐらいだが、「表のポスターに載ってたよ」と言うと、早速確認に行って「了解しました」とのこと。良いねぇ、この「まぼろし」感。有り難みがあるよ。
出てきたのは、すっごい「肉!」っていう感じのミートソースで、まるでハンバーグを崩して載っけたような食べ応え。すごく旨かったなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
日本丸は80歳ですか!
歴史を感じますね〜。
私も日本丸は何度か見に行っています。
やっぱり帆が開いていると良いですよね^^

そしてスパゲティ、店員さんも知らないとはかなり幻のメニューですね(笑)
「ドナ」という店は行ったことがありませんが、このメニューは一度食べてみたい気がします♪
Posted by はまかぜ at 2010年05月01日 23:20
はまかぜさん、こんにちは。
これだけしょっちゅう、みなとみらいに行っていると、日本丸が帆を開いている数少ないシーンに結構当たるのですが、それだけで吸い寄せられるように向かってしまいます。
パスタは大好物なので、いろんなお店を巡っています。
ドナも好きな店の一つで、ブログを読み返すと、以前にもこの「粗挽きミートソース」を食べていました。ホントにメニューに載ってないんですよ。似たような名前のものはあるんですけどね。
テーブルに置いてある、ラー油っぽい?オリーブオイルを掛けると、さらに美味しくなる気がします。
Posted by Moto at 2010年05月02日 05:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。