2010-04-18 [Sun]

コジュケイ

今日は朝から、最近では珍しいぐらいの快晴で、空は青く澄み渡っている。
ただ、この時季にしては気温はかなり低そうで、手袋がないと手がかじかむ。

スーパーレンジャーなばな休憩所から見る東京湾は、靄に包まれて白く霞んでいる。
横々道路の釜利谷料金所の下をくぐった辺りから、数多くの消防車がけたたましくサイレンを鳴らして、湾岸線方面へと急行している。高速道路上で、火災事故でも発生したのかなぁ。サイドに「SR」と書かれているので、これがウワサの「スーパーレンジャー」だろうか。
それにしても、昨日とほとんど変わらず、路面はぬかるみまくっていて非常に歩き辛い。気を抜くと、ズルッと滑って転びそうだ。

コジュケイそんなとき、すぐ前方をコジュケイが横切って飛んでいく。コジュケイはだいたい3羽ぐらいのグループで行動するので、次のヤツが横切るのを写真に納めるべく、立ち止まって待っていたら、他の人が通って残念。
先に横切ったヤツが、大声で仲間に危険を知らせたようだ。まぁ、こんなことは、しょっちゅうあること。
気を取り直してさらに進むと、少し前方にコジュケイ3羽が歩いているのを発見。狙い澄まして、何とか写真撮影に成功。望遠に弱いコンデジでは、いつもいつもシャッターチャンスを逃していたので、オレにとっては初めての快挙だ。まだまだブレブレで全然ダメだけど、とりあえず写真には撮れたので一歩前進だ。

八重桜いつもの道に、見慣れないワシャワシャッとしたサクラの仲間が咲いている。たぶん、八重桜だろうか。ちょっと濃いめのピンク色で、かなりゴージャスな花だ。まだ蕾もたくさんあるので、これから満開になるんだろうか。
春は、いろんな花が次々と咲き乱れ、ホントに気持ちいい。せっかくだから、野鳥と同様、そのうち花の名前も調べないとなぁ。
知らないまま散って行ったんじゃ、もったいないからね。


タグ:動物 雑記
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。