2010-04-04 [Sun]

不動池

今日も曇り空で、まだまだ寒い。
なかなか、パ〜ッと気持ちよくは晴れないもんだねぇ。

森のそばを流れる川で、もの凄く鮮やかな青い鳥が飛んでいるのを見た。こんなにキレイな鳥は、きっとカワセミなんじゃないかと思うが、どうなんだろう。
zoo10040401.jpg今日は、なばな休憩所から金沢自然公園を抜けて、また金沢文庫方面に歩こうと思う。なんとなく、サクラがたくさん咲いてそうなイメージがあったからだ。オレは、サクラのためならどこまででも行くぞ。
動物園の入り口付近には、菜の花をはじめ、たくさんの花がキレイに咲いている。そこを過ぎてしばらくは、朝日が時折顔を出していたのだが、だんだんと本格的な曇り空になってきたようだ。
所々に少しづつあるソメイヨシノはほぼ満開で、あの給水塔のそばにも咲いていた。周囲の山が一望できる部分もたまにあり、山の所々に桜が咲いて、白やピンクになっているのがわかる。

不動尊近くのサクラ関ヶ谷不動尊がある広場に着くと、そこはまさに、たくさんのサクラが広場全体で咲き誇っていた。しかし、背の高いサクラが多いので、あいにくの曇り空では、空の色と桜の色が同化してしまって、イマイチ写真写りが悪い。これじゃ、ただの枝にしか見えないぞ。
やっぱ、もっとスカッと晴れた青空をバックに撮りたかったね。
さらに先に行けば、もっと良いスポットがあるかと思ったが、これ以上の所はなかったので、元来た道を引き返すことにする。

不動池(マウスオンで、錦鯉)途中で、不動池の方に降りてみる。この丸太階段も改修されていて、以前よりかなり良くなっている。
静かな池の水面には、二羽のカモが泳いでいる。池に突き出した休憩所に立つと、錦鯉がたくさんいるではないか。この前来たときには気付かなかったけどなぁ。人面魚のような錦鯉が、餌をくれるものと勘違いして口をパクパクさせているのが、意外と気色悪い。
不動尊への長い階段を上り、家内安全をお祈りしてから、先ほどのサクラの広場に戻って来た。時間が経てば少しは晴れるかと思っていたが、さらに曇ってきたようだ。

今日のリス少し消化不良気味なまま帰路につくと、何故か至る所でリスが遊歩道に出てきている。
来るときとは大違いで、ごく至近距離でも逃げずに大サービスだ。
それにしても、いつもの道と違って、こちらの道の方があまり慣れていないのと、アップダウンの激しいところが多いのとで、結構疲れたなぁ。
サクラが思うように撮れなかったことも大きいかも…。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大正美少女cgアニメーション サクラ満開
Excerpt: アクアライフ 2009-06月号商品価格:880円レビュー平均:0.0 [PR]スイートピーステークス競馬予想大阪、神戸で桜満開 花見日和は6日まで ‎22 時間&..
Weblog: 厳選情報
Tracked: 2010-04-05 19:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。