2010-04-03 [Sat]

サクラ満開!

今朝は風も穏やかになったが、まだまだ肌寒く、とても雲の多い天気だ。
山の至る所で、サクラが満開を迎えている。

整備工事も、ついに終了したようだね。キレイになった真新しい道を歩くと、昨日の暴風雨の爪痕として、たくさんの小枝が折れて散乱している。ヤマザクラは、ほとんど花を散らしてしまっているね。
ノギクの広場へ(マウスオンで、貝の化石?)先日歩いた「ノギクの広場」では貝の化石を見損なったので、今日は逆から攻めてみることにした。さすがに、あの急な丸太階段を登る気力はなかったから、今日は下ることにしたのだ。
程なくノギクの広場に到着、先客はカラスが2羽。暴風雨で落ちた、木の実か何かを食べているようだ。じっくりと足下を観察してみるが、普通に砂場にあるような、貝殻のカケラが落ちているだけだった。
気を取り直して、この前登ってきた階段を逆に下っていく。あらためて見ても、恐ろしく急な階段だ。まるでハシゴのようで、降りるのも大変なほどだ。

今日のソメイヨシノ森の中にあるソメイヨシノはまさに満開で、あの暴風雨にも耐え抜いて、力強く咲き誇っている。
早朝だと、それを独り占めすることが出来て、とても良い気分。夢中でシャッターを押しまくる。
次第に日も差してきたので、ヤマザクラの花びらが敷き詰められた遊歩道を戻りながら、さて午後からは家族とどこに花見に行こうか?と考えていたら、コジュケイやリスがごく間近にいたのにも気付かず、絶好のシャッターチャンスを見逃してしまったぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。