2010-03-21 [Sun]

暴風雨と黄砂

今日は、朝から台風並みの暴風雨が吹き荒れ、雷も鳴り響いていた。

立ち入り禁止当然、山歩きに出掛けることは出来なかったが、しばらくすると晴れてきたではないか。
とりあえず、買い物に出掛けてみるが、相変わらず風は強く、黄砂のせいで空が白っぽく霞んでいる。クルマにも少し砂が積もっているし、道路にもいろんなゴミが散乱しているぞ。
ただ、どんどんと天気は回復しているので、午後から歩くことも考えて、春用のウィンドブレーカーを買ってきた。今の恰好のまんまじゃ、すでに昨日は暑かったもんね。
ところで、このところ髪の毛、とくに前髪がうざったいほど伸びていたので、まずは散髪に行くことにした。しかし、店の前まで来て、あの青と赤のクルクルが表に出ていないことに気付く。しまった!今日は休みかな?と焦ったが、よくよく見ると、店の中で回っていた。どうやら、風が強すぎるので、倒れないように店の中に入れていたようだ。

モモの花?とても心地よくスッキリしたあとで、先ほど買ってきたばかりの新しいウィンドブレーカーに着替え、3時から山歩きに出掛けた。
朝の雨を考えると、相当なぬかるみを覚悟していたのだが、強風と強い日差しのおかげで、ほぼ問題ないぐらいに乾いており、普通に歩けるじゃないか。
それでも、台風並みの暴風雨のせいで、木の枝が折れまくり、遊歩道に散乱しているね。今にも折れそうな木もあるらしく、立ち入り禁止になっているところもあった。
強風のおかげか、あれだけ空を覆っていた黄砂も、すっかり吹き飛ばされたみたいで、キレイな青空が戻って来たようだ。森の中では、風も穏やかになる。
もう、すっかり春の陽気で、モモの花(たぶん…)がキレイに咲いていたよ。
タグ:雑記 災害
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144253582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

