2010-03-03 [Wed]

クラッシュ!

今日は、ひな祭り。
ささやかな「ひな祭りケーキ」を、夕食後にいただいた。

ひな祭りケーキそんな今日は、PS3の故障は辛うじて免れたものの、会社のパソコンが朝から壊れてしまって、さぁ大変。
前々から、モニタの電源が勝手に切れたり点いたりして、壊れそうな兆候はいろいろとあったのだが、モニタが悪いのか、グラボが悪いのか、はたまたパソコン自体が悪いのか、ハッキリとはわからなかった。
そのため、システムの面倒をみてくれている同僚が、新しいグラボを買ってきて試してくれたのだが、BIOSのエラーが出て、何回やってもうまく立ち上がらない。
仕方がないので前のグラボに戻すが、復活することもなく、ついにBIOSすら立ち上がらなくなってしまった。まさしく、死にかけたパソコンが、とどめを刺された感じだ。

とりあえずメールだけでも使えるようにしないと、まったく仕事にならないので、予備のパソコンを貸してもらって、初歩的なセッティングをする。
ひな人形とくに日本語入力など、慣れない環境では仕事も当然はかどらないし、メールの設定がデフォルトで「開封通知を要求する」ようになっていたため、部員全員に出したメールに対する開封通知が頻繁に飛んできて、もう大変。
システムフォントをカスタマイズしていない、素のWindowsの字体は果てしなく汚く、何をするにも、もの凄いストレスだ。
そうこうしていると、またしてもモニタの電源が勝手に切れ始めた。やはり、パソコンだけでなく、モニタも壊れかけだったんだ。結局、すべてがダメだったんだな。
ということで、良いんだか悪いんだか、新しいパソコンとモニタを一式買ってもらうことになった。

新しいのが来てから、必要なソフトをインストールする作業が、また相当に大変そうだ。以前の使い慣れた環境に近づけるには、かなりの時間が必要だろう。
それよりも、大事な仕事道具であるCADなどが当分使えないわけだが、これは業務上、相当にヤバイことだよ。
今どきはホント、パソコンがないと、まったく仕事にならないんだよねぇ。
逆に、家でもCADが使えれば、完全に在宅勤務も可能かもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142685539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

