2010-03-02 [Tue]

いわき出張

今日は、またまた福島出張。社有車ではなく、電車とレンタカーだ。
さすがは晴れ男、懸念された雨も何とか止んでいる。

朝の満員電車は、とにかく疲れるねぇ。これを毎日続けている人たちは、無条件で尊敬してしまうよ。始発の上野駅には、乗り込む予定の「スーパーひたち」がすでに待機しているので、余裕で自由席に座ることができた。2時間半の快適な旅だ。
昼前に、いわき駅に到着。レンタカーを借りる前に昼メシにする。

日替わり定食…とは言うものの、どこが良いのかはさっぱりわからないので、駅近くの「ラトブ」というビルに行き、えいやで「食楽 なごみ家」という店に入った。
オレは日替わり定食を注文したのだが、おかずは回鍋肉か油淋鶏、ラーメンはしょうゆか塩、そして中太麺か細麺が選べる。出てきた定食は、まさにボリューム満点で、味もかなり良い。これは大当たりだ。ちなみに、ラーメンを注文すると、ライスは無料で付いてくる。
腹一杯になって、爪楊枝を使うと、何やらスーッとする。よく見れば、楊枝の先っちょにミント系のものが塗られているではないか。何という気の利いたサービス。こんなのは初めて見たぞ。12時を過ぎると、サラリーマンの行列ができていたから、かなりの人気店なんだろう。

レンタカーは、前に借りたヤツとは違うが、同じヴィッツ。3人で乗り込み、工場へと向かう。前回と違って、雪はすっかり消えているが、外気温は0℃とのこと。
工場では、想像以上の素晴らしい結果が待っており、みんなで喜びを分かち合った。それでも、今後まだまだ、難しい問題が控えているので、そのことを重点的に話し合う。話しに夢中になって、時間が予定以上に遅くなってしまった。
なんせ、上野行きは1時間に1本しかなく、8時台で最終となるので、何とかギリギリ7時台の列車に乗れるように工場を出た。

鳥めし弁当ここから家までは4時間ほども掛かるので、車内で駅弁を食べることにした。ホームの駅弁屋で「鳥めし弁当」を買って、発車間際の「スーパーひたち」に乗り込む。もちろん始発なので、こんなにギリギリでも余裕で座れるよ。それにしても、今日の車内は、暖房の効きすぎで、相当暑かったなぁ。
10時頃には品川まで到達。ちょうど京急ウイング号の発車時刻だったので、初めて乗ってみることにした。自販機で特急券のようなものを200円で購入し、駅員さんに渡して乗り込む。品川から上大岡までノンストップで、なんと30分だった。
先ほどようやく家に到着。ひとっ風呂浴びて、日記を書いているところ。
疲れたようで、意外に疲れていない。

※今日のツイート

motospage / Motoyuki Otsuka
やっと帰ってきた。日帰りのいわき出張は、相当キツイ! at 03/02 23:19

motospage / Motoyuki Otsuka
初めて、京急のウイング号に乗ってるよ。別料金200円。 at 03/02 22:05

motospage / Motoyuki Otsuka
今、帰りのスーパーひたちで、駅弁を食っているところ。 at 03/02 19:17

motospage / Motoyuki Otsuka
スーパーひたちに乗り込んだ。空いてて快適! at 03/02 08:50

motospage / Motoyuki Otsuka
ようやく、満員電車から解放された…。 at 03/02 08:20

motospage / Motoyuki Otsuka
これは大変だ!電源入れずに治せるのか?RT @schx: こんなことになってるのか…これは大事になるのかな? - PS3の電源を入れてはいけない!! - 2のまとめR http://2r.ldblog.jp/archives/2784995.html at 03/02 06:17



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。