2010-02-21 [Sun]

日曜日

今日は、朝一番で採血。
先週、福島出張のためにキャンセルしてしまったからだ。

検問の様子掛かり付けのお医者さんで、定期的に採血して検査しているんだけど、なんと日曜日でも午前中は開院しているんだよねぇ。実に立派な先生だなぁ。
朝から何も食べずに、たっぷりと血を抜いたので、とりあえずは朝メシを食べて、10時から山歩きに出掛けてきた。今日は、ちょっと雲の多い天気だね。
いつもは早朝の空腹時に歩いているのだが、腹一杯になって昼間に歩くと、身体が結構重くて、息切れするよ。
なばな休憩所から釜利谷料金所を見ると、ETCゲートを抜けた追い越し車線で何やら検問のようなものをやっていて、何台かのクルマが止められている。せっかくの行楽で止められるのもイヤなもんだが、それにしても警官たちは、加速しようとするクルマの前によく飛び出していけるよなぁ。

名札横々道路脇の遊歩道では、昨日はなかった樹木の名札が、いろんな木に丁寧に取り付けられていた。
日曜日のこの時間ともなると、老若男女のハイカーが非常に多くなってきており、いつものような速いペースでは歩きにくくなっている。そんな中でも、きちんとした人たちがいて、最後尾の人がオレに気付くとすぐ、「左に避けて、後ろの方を先に通してくださ〜い!」と、順次前方に声を掛けてくれる。恐縮して、お礼を言いながら、横をすり抜けてきた。
いつもは開いていない自然観察センターも開館中だったので、初めて中に入ってみた。自然に関する本がたくさんあって、タヌキやコジュケイなどの剥製も展示されていたが、売店らしきものはなかったようだ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。