2010-01-24 [Sun]

日だまり

今日はまた、雲一つない快晴だけど、超寒い。
畑もすべて、霜で真っ白になっている。

なばな休憩所今、咳止めの薬をたくさん飲んでいるので、昨夜はもうろうとしない程度にビールを飲んで、早めに寝てしまった。おかげで、今日はかなり快調だ。もう、咳も完全に治まったようだな。
正月に発見して以来、東京湾が見渡せる「なばな休憩所」が大好きなのだが、何が好きって、そこに至るまでの道は急な丸太階段が続いて、日も当たらずに寒いのだが、なばな休憩所のところだけが、突然もの凄い朝日を浴びて輝いているのだ。この演出が、ちょっとした達成感を感じさせてくれる。日の当たるところは、ポカポカと暖かい。

切られた丸太市民の森の整備作業は至る所で進んでおり、ぬかるみが多いところには木くずが敷かれて歩きやすくなっている。昨日は未処理だった部分にも敷かれていたりして、日に日に良くなっている感じがするね。邪魔な木も切られているようだ。
今日も、まだあまり無理をせず、かなりセーブしたカタチで歩いてきた。昨日にも増して、富士山はよく見えている。
すれ違ったおじさんに「今日は、富士山は見えましたか?」って聞かれたので、「すんごい、よく見えましたよ!」と言ったら、「じゃぁ、見に行こうかな」って言ってた。

※今日読み終えた本

以前、映画で観たことがある、同名の小説。
映画はそこそこ面白かったかな?という記憶しかないが、この本はもの凄くサラッと読めて爽快だった。微妙な特殊能力?を持つ4人組が、ギャングになったきっかけについても描かれている。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。