2010-01-09 [Sat]

仕事始め

6日から仕事が始まったわけだが、あれだけ休み中に歩き続けて健康的な毎日を過ごしていたのが、急にデスクに座りっぱなしになると、毎日が眠くてしょうがない。

まだまだ仕事全開モードに移行できずにいる今日この頃、何も書くことがないわけではないのだが、日記の更新も滞ったままだ。今日は、午前中だけ会社に行く予定なので、山歩きは午後からとしよう。
少しずつヤル気も出てきたので、来週からはバリバリと仕事が出来るだろう。今朝起きたら、何か無性に書きたくなったので、今こうして記事を書いている。


空仕事始めの6日、定時も過ぎた6時ちょっと前に、ドーン!という衝撃が建物に伝わった。誰もが間違いなく地震だと思ったのだが、なんとそれが、近所にある化学工場で起こった爆発事故だったのだ。火柱が上がるのを見た者もいるらしい。
あれだけの衝撃波と、工場を全焼するほどの事故で、死傷者がいなかったのは不幸中の幸いだが、以前にも死傷事故を起こしているとのこと。安全対策はどうなっているのか、気をつけて欲しいもんだ。オレが帰宅する時には、周辺の道路は警察や消防のクルマで大混乱の一歩手前。上空には、取材のヘリがホバーリングという状況。
昔、オレが大阪の堺市に住んでいた頃は、ダイセル化学の大爆発事故を経験しているし、先日も大阪の吹田にある工場が爆発したのだが、ニュースで見覚えがあるなぁ…と思ってたら、通ってた自動車教習所の隣だった。爆発事故って、意外と身近で起こるものなんだよねぇ。


アンパンマン話は変わって、いろんな人からの年賀状がたくさん届いたが、新しい家族が増えた人たちも多い。
そんな中に、オレと日本中を駆け回った相棒もいるではないか。トラの着ぐるみを着た可愛い赤ちゃんが写っており、オヤジにそっくりだ。最近は、一緒に出張する機会もなかったので、まるで知らなかった。情報に疎過ぎたオレが悪いのだが、教えてくれれば良かったのに…。誠に遅ればせながら、オムツ代にしかならないけど、お祝いをさせてもらった。
育児は大変だけど、あっという間に大きくなって、良い思い出しか残らないので、夜中に叩き起こされて睡眠不足でも、めげずに頑張ってねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。