2006-02-25 [Sat]

アクセス解析

先日買った「できるブログ」を読んで、様々なテクニックを試している今日この頃。
よっしゃ、ここはアクセス解析でもして自分のサイトを分析せにゃならん…ということで、まずは本に書いてあった「忍者ツールズ」を導入することにした。かなり多くのサイトで見かける、手裏剣がクルクル回るバナーがこっそりと表示されるヤツである。

ダッシュ設置自体はあっけないぐらいに簡単で、自分のサイトでも手裏剣が回り始めたのだが、実際に解析結果を見てみると、すべてのページの参照数が一緒くたにされてしまい、どのページに人気があるのかはわからない。実はページごとのアクセス解析をするには、各ページに違うIDでタグを貼り付ける必要があるとのこと。それじゃ、Seesaaでは無理だし、とにかくメンドッチーよね。
他に何かいいツールはないものかと調べてみたら、「AccessAnalyzer」っていうツールが見つかった。これももちろん設置は非常に簡単なんだけど、すべてのページに同じタグを貼り付けるだけで、勝手にページごとの解析もしてくれるというスグレモノ。無料でここまでの解析をしてくれるなんて、ホントに感謝感激。解析するサイトはいくつでも増やすことができる。

…で、この2日ほど解析結果を見ているわけだが、現実は非常に厳しいもんだ。
圧倒的にアクセスの多いのは、もちろん自分自身なので、それを除くと予想以上にお客さんが少ないという現実に、ちょっと凹みそうになる。Seesaaの管理画面にもアクセス解析はあるのだが、ロボット検索の分も入っているため多く見えていたのだ。
まぁしかし、こんな日記を読みに来てくれるありがたい人たちのためにも、「もうちょっと頑張らないかんなぁ!」と心に決めた、ちょっとだけポジティブな朝であった。
よし、とりあえずはこの本のプレゼントに応募しようっと…。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。