2010-01-02 [Sat]

初富士山

連続山歩き記録8日目。今日も、快晴で無風。
でも、日の当たらないところは、凍えるほど寒く、霜が降りて真っ白になっている。

東京湾に昇る朝日昨日初めて行ってみて、大のお気に入りとなった「なばな休憩所」は、早くもオレのメインルートへの昇格を果たした。
東京湾に朝日が昇っていく姿には、素晴らしいものがある。もうちょっと早く知っていたら、初日の出もここから見たことだろう。来年は、ぜひそうしよう。
横々道路脇のコースに続く長い長い階段は、8日目となっても、キツイものはキツイ。毎日1段飛ばしで駆け上っていくのだが、頂上にまで到着する頃には、もう息が切れてバテバテだ。

初富士山昨日は、富士山の見える場所には行かなかったので、今日が2010年の初富士山を見ることになる。ちょっと前に比べて、雪化粧をした部分がわずかに増えた印象で、実にキレイだ。
自然観察の森を少し歩くと、今日はまだ誰も歩いていないようで、霜の降りた道をザクザクと気持ちの良い音を立てて歩いてきた。ヘイケボタルの湿地も、寒さのために凍り付いていた。
今日もコジュケイやリスが、ごく間近に現れる。特に小さめのリスは好奇心旺盛で、カメラを構えるオレのことを興味深げに見つめていて、何とも言えずに可愛らしい。
家に帰って、お雑煮を食べながら、箱根駅伝を見ている。今年は、相当レベルが高そうだな。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。