2009-12-28 [Mon]

昨夜から、本格的に年賀状を作り始めたんだけど、途中で黄色のインクがなくなってしまい、10枚ほどの印刷が少しかすれてしまった。
申し訳ないけど、それに当たってしまった人は勘弁してほしい。まだ残りの年賀状もあるので、早速amazonで注文したのは言うまでもない。

今日の森さて、今朝目覚めてPCを立ち上げ、天気予報を確認すると、6時から9時にかけて雨が降ることになっている。
え?と思って外を見ると、既に路面が濡れているが、雨は上がっているようだ。どうやら、雨の降り出しが予報より早まって、すでに上がったものと思われる。
よし!ということで、時間通りに外に出て行く。
今日もまったく寒くはないが、日が出ていないので、あたりはまだ暗い。
整備中のいつもの道は、またしてもぬかるんでしまっているので、非常事態用のルートを行くと、またまたリスの大群に遭遇した。すごく間近で走り回っているんだけど、一匹すらマトモに撮影することが出来ない。
いつもの尾根道に出ても、相変わらずリスが多いね。雨上がりが好きなのだろうか。それとも、人が少ないから自由に行動できるだけなのだろうか。
人が少ないと言えば、今日はホントに少なくて、全行程で4人ぐらいにしか会わなかったなぁ。あ、そりゃ、そうか、今日は月曜日で、まだまだ働いている人は多いんだ…。
それにしても、朝の森はこの上なく好きだ。晴れてても、雨が降ってても、酸素に満ちあふれている感じで、なんか良い匂いがする。

突然の大雨そんなことを考えながら歩き続け、ひょうたん池まで来ると、水面に雨粒が落ちているように見える。何と、実際に雨が降り出したではないか。それも、かなりの大雨だ。
ここまで来たら、戻るのも進むのも同じことなので、先に進むことにする。幸い、森の中にいれば、少々の雨は気にならない。
とは言うものの、雨は激しさを増し、空はゴロゴロと唸っている。大事なデジカメが濡れないように手で覆い隠し、足下にも注意しながら歩き続ける。しょうがないので、いつもの5/6ぐらいの距離で引き上げることにした。
家に近づいた頃から太陽が顔を出し始め、まさに「狐の嫁入り」状態だ。虹でも出ないかな?と、少しは期待したが、結局見ることはできなかった。
これから、また、どんどん晴れるんじゃないだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。