2009-12-08 [Tue]

Google日本語入力

Googleが最近公開した、「Google日本語入力」が話題になっている。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた
「Google日本語入力」開発者が語る、その狙い

来年リリース予定の「Chrome OS」に組み込まれる日本語IMEで、もちろんフリーで使うことができる。もの凄く興味があったので、実際に試してみた。
結論から言うと、ATOKにはちょっと及ばないが、Windows標準のMS-IMEよりは使えるかもね。
Google日本語入力まだベータ版だが、すでに完成度は高い。キー設定を「ATOK」に設定して、同じように使ってみた。GoogleツールバーやGoogleデスクトップの検索ボックスのように、キーを打ち込むたびに候補の言葉が次々と現れてくるサジェスト機能がスグレモノ。Webでの最新用語も完璧だ。
実際、「読み」を入れただけで、オレの名前がちゃんと候補に現れたIMEは、コイツが初めてだ。
これは、間違いなく使える。特にMS-IMEを使っている人は、すぐにでも乗り換えた方がイイ。ただ、オレなんかはATOKに満足しているから、それをやめてまで乗り換えようとは、まだまだ思わないけどね。

これを使うには、つねにネットにつながっている必要があるのかと思ったら、ローカルでも問題なく使えるらしい。また、入力したワードをすべてGoogleに吸い上げられるんじゃないか?とも思ってしまうが、そういうこともないらしい。
オフィスソフトも、セキュリティソフトもフリーの時代になってきて、さらにはIMEまでフリーだなんて、もの凄い世の中になってきたもんだ。ソフト屋さんには大打撃だな。
その上、「Chrome OS」まで登場したら、マイクロソフトもヤバいかもね?
早く「Chrome OS」を使ってみたいもんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
Google日本語入力…初めて知りました。
なかなか便利なようですね^^
そういったものは普段意識しないのですが、キーボードを打っていて、自動的に候補が出てきて重宝することがあります。
やはり日々便利な機能が出てきますね☆
Posted by はまかぜ at 2009年12月10日 12:23
はまかぜさん、こんにちは。
あれだけの文才をお持ちになりながら、日本語入力のシステムを意識しないというのは、ちょっとした驚きです。
文章を書くときには、なるべく思考を中断させないような入力システムがサイコーですからね。
普段、標準のMS-IMEをお使いでしたら、ちょっと試してみる価値はあると思いますよ。
Posted by Moto at 2009年12月10日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。