2009-11-30 [Mon]

免許更新

昨日の午後から、次女とかみさんが立て続けに、嘔吐を伴う38℃近い熱を出した。
もしやインフルか?と思って、我が家は厳戒態勢に入ったのだが、この前のオレと同じように、朝になると急速に熱が下がったようだ。それでも心配なことには違いないので、オレは会社を休んで、二人を病院に連れて行った。

朝降っていた雨もすっかり上がり、徐々に晴れ間も出てきたようだが、少し寒い。
ゼストスパークの鋭い目結果は、おそらく普通の風邪か、あるいはウィルス性の胃炎のようなものだろうとのことで、まずは一安心。家に帰る途中でじいじの家に寄り、昨日見ることが出来なかった、納車されたばかりのゼストスパークを見せてもらった。
営業さんから派手だと聞いてた色は、とても渋めの赤で、これはこれでなかなかイイ感じ。かみさん号のゼストがもの凄くおとなしく見えてしまうほど、かなり迫力のある精悍な顔つきをしている。内装もスパルタンなイメージで、メーターやハンドルなどの各部が立派になっている。新車の匂いが羨ましいね。
じいじは、何が気に入ったって、最新ナビの精度に驚いたそうだ。もの凄く嬉しそうに、各部の説明をしてくれた。いくつになっても、クルマは男のオモチャみたいなもんだ。
今度、試乗させてもらうことにして、今日は寒いので家に帰る。

午後は午後で、前々から次女の通院が決まっており、そこまで送り迎えする必要がある。昼飯を食ってから出掛け、大学病院に二人を置いていく。オレはこの待ち時間を利用して、免許の更新に行くことにした。
一般運転者講習今度からICカードになるのだが、届けられた更新連絡書に書いてある「講習の種類」として、「一般運転者」のところに丸が付いている。ゴールド免許で超優良ドライバーのオレが、一般運転者講習など受けるはずがない!ということで、受付のお姉さんに確認すると、あっという間に資料を調べて、「17年の6月に、車線変更の違反をしてますね」と、あっさり言われてしまった。ぎゃふん…。まさに、ギリギリアウトじゃないか。くそぉ!
でも、たしか違反後3ヶ月間無事故無違反なら、キレイサッパリ消えるって言ってなかったっけ。すっかり忘れてたほど軽微な違反のために、正月早々、講習を受けなきゃならないし、これでまた、普通の青い免許に戻ってしまうのか…。ゴールド免許には、もっと特典があっても良いんじゃないのか?

なんか今日は、とても疲れたなぁ。
会社を休んだのに山を歩かなかったのは、ここ最近では初めてのケースだな。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
何と、普通の免許になってしまったのですか^^;
ゴールド免許なら、一度だけなら軽微な違反をしても大丈夫なはずですが、そこも法律が変わったのですかね。。。

私も風邪気味ですし、他の人のブログでも風邪気味な人が何人かいるので、どうやら風邪が蔓延しているようです。
Motoさんもお気を付けくださいね。
Posted by はまかぜ at 2009年12月01日 12:33
はまかぜさん、こんにちは。
かなり悔しいですけど、また次の更新ではゴールドに復帰できるよう、安全運転に努めますよ。
何だか、風邪だかインフルエンザだか、よくわからないものが多いですが、いずれにしても、あまり症状は重くないようですね。
はまかぜさんも、ご自愛くださいませ。
Posted by Moto at 2009年12月01日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。