2009-11-29 [Sun]

無線LAN

今日も、昨日と同じように暖かい朝。
いつもより一枚少なくしても、まだ暖かく感じる。

朝の太陽(マウスオンで枯れ葉)今日は雲が多く、予報によると午後遅くから雨が降るそうだ。休みの日の朝さえ雨が降らなかったら、最近のオレはそれで良い。
昨日見つけたオレンジの蕾も、今日は少しだけ開きかけている。しゃがんで写真を撮ろうとしたら、昨日の模様替えで痛めた筋肉が痛くて、ピンぼけになってしまった。
ひどかったぬかるみも徐々に解消しつつあるが、また今日から雨が降ったら、元に戻っちゃうね。随分と曇っているので、尾根道まで登り切ったときの日だまりは期待してなかったんだけど、今日もいつものようにパッと光が差してくれた。

ちなみに今日は、じいじの家の新しいゼストスパークが納車される日。
予定通り10時に納車は無事完了し、いつもの営業さんがうちにわざわざ立ち寄って、その報告をしてくれた。ばあばの希望で「プレミアムクリスタルローズパール」というカラーになったのだが、実際の色は想像よりも派手だったようで、営業さんもハラハラしながら持ってきたそうだ。
今日はもちろん、その新車を見に行く予定だったのだが、いろいろと訳あって行けなかったのが残念。どんだけ派手なのか、また来週の楽しみとしよう。


そうこうしていたら、NTTからの荷物が到着した。中身は無線LANのカード。
実はつい最近、ひかり電話用のルータに「無線LANタイプ」というのが新しく出ていたことを知って、それに交換したくてNTTに連絡したところ、今のものに無線LANカードを挿せば良いので、カードだけ送るとのこと。
ルータ単体のレンタル料は変わらないので、本当は新しい方がイイに決まってるんだけど、なかなか簡単には替えてくれないようだ。無理を言えば、やってくれるとは思うんだけど、まぁ、とりあえずはカードだけで試してみよう!ということで申し込んでおいた。
ちなみに、無線LANカードのレンタルは意外と高く、月に315円も掛かるんだよ。

無線LANカードを挿した状態(マウスオンでMini1000の接続状態)早速、WBC-V110Mのトサカを引っこ抜いて無線LANカードを挿し、「TKIP-PSK」の設定をしてからルータを再起動する。その後、Mini1000を起動して無線LANの設定をすると、いとも簡単に100%の状態でつながった。
ちなみにUbuntuで接続するには、セキュリティを「WPA Personal」とし、種別を「TKIP」とする。
あらためて、無線は便利だね。これで、うちの家庭内LANも無線に対応したので、かみさんパソコンをノートタイプにする準備は整った。
実は、今のテレパソをやめて、普通にお茶の間用の地デジテレビと、かみさん用のノートパソコン購入を考えているのだ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。