2009-11-22 [Sun]

消えた案内板

昨夜は、解禁されたばかりのボージョレーヌーヴォーを買って、じいじと一緒に飲んだ。
さすがに「50年に一度の出来」だと言われるだけのことはあって、今までで一番美味しかったかもしれないね。

じいじは元々たしなむ程度にしか酒は飲まないし、ばあばは「ビール命!」な人なので、結局ほぼ1本、丸々飲み干すことになった。おかげで、9時頃にはバタンキューで寝てしまったのだが、夜中の2時頃に目が覚めちゃって、そこからなかなか寝付くことができず、6時近くまでパソコンをいじってたら、ようやくまた眠くなってきた。山歩きに出掛ける7時まで、布団に入ることにした。

消えた案内板(マウスオンで紅葉)それから30分ほどで目が覚め、窓から外を見る。天気予報では午後から雨が降ることになっているが、見る限りでは降ってないし、降った形跡もない。
昨日買った、おニューのウェアに急いで着替えて外に出た。おや? 何となく霧雨みたいに、微妙に降ってるなぁ。まぁ、せっかく出たんだから、少々の雨なら問題ない。
歩き出すと、昨日よりは若干暖かい感じかな。どうやら、昨夜、少し雨が降ったみたいだね。昨日、どうしようもなくぬかるんでいたところには、丸太などが敷き詰められている。たぶん、ボランティアの人が置いたのだろう。感謝しながら山道を進む。
尾根道まで登りきると、昨日まであったはずのガイドマップ案内板や道しるべなどが取り外されていたので、ちょっとビックリ。まさか、こんなものが盗まれるとも思えないので、きっとリニューアルするんだろうな。

真っ赤な実もう、最近では、すれ違う人たちの顔をほとんど覚えてきた。相手もオレを知っているので、お互いとびきりの笑顔で挨拶だ。たまに、昨日のオレと同じく、黒ずくめの人とすれ違うが、やはりとても異様に感じるね。新しいウェアにして、良かったよ。
行きの道で、遠くからでも目立つ赤い実を発見して、すごく気になったのだが、何の実かわからないので、そのまま素通りした。帰りの道でも、踏まれたり蹴られたりせず、同じところで同じように目立っていたので、記念として写真に撮ってみた。
あと、前に見つけた巨大なスズメバチの巣が、最近になってボロボロに壊れているのを確認している。何者かが壊したのか、それとも勝手に崩壊したのか、よくわからないけど、明日天気が良ければ、写真に納めてみようと思う。
帰り道では、遠くから雷の音も聞こえてくる。これからまた雨が降るから、明日も相当ぬかるむんだろうな。なかなか険しい道を歩けなくて、ちょっと残念だけど、ちゃんと歩けるだけマシだな。

※編集部注
じいじの家のゼストスパークは、来週の日曜日に納車が決まったそうです。
マイナーチェンジ後すぐのヤツです。自分のクルマじゃないけど、楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。