2009-11-14 [Sat]

万歩計

昨日から雨が降り始め、今朝の山歩きは諦めていたので、久しぶりに遅くまで寝ていようかと思っていたのだが、早朝4時半頃の地震に叩き起こされてしまった。
結構デカかったと思うんだけど、家族は何も気付かずに爆睡していた。

濡れた落ち葉ダメ元で窓の外を見てみたが、やはり雨が降っているようだ。
休みに身体を動かせないとなると、身体が腐ってしまいそうに感じる。観念して、PCをいじったり、録り溜めたドラマを観たり、部屋の大掃除をしていたのだが、しばらくすると、外に晴れ間が見えてきたようだ。今のオレは、雨さえ降っていなければ、多少のぬかるみは全然気にせず、歩きに行っちゃうよ。
そうと決まれば、居ても立ってもいられず、かみさんが前にウォーキングで使っていた万歩計を借りて、午後1時頃から颯爽と山に出掛けた。もっと前から、万歩計をつけて歩けば良かったんだけど、ずっと電池切れだったんだよね。
万歩計(マウスオンで、ぬかるんだ山道)外は妙に生暖かく、まぁ、歩くにはちょうど良い感じかな。
実際、山道は想像した以上にぬかるんでおり、非常に歩きにくい状態だ。未だかつて、こんなにぬかるんだことはなかったね。まるで、台風でも来たかのような荒れ方だ。
今日は、病み上がり後、初の山歩きになるんだけど、まったくブランクを感じさせないような軽い足取りで、ぬかるみを避けて歩く。今日は、なるべく歩きやすい2時間弱のコースを選んだ。
さすがに、こんな日に歩いているヤツは、オレ以外にいないようだ。唯一人、見晴台で遠くを見ながら黄昏れていたおじいさんがいたけど…。

今日の夕焼け自然観察センターで引き返す頃には、多くの人とすれ違うようになってきた。オレみたいな山歩き中毒が、結構いるということだな。
途中、万歩計が気になって見てみたら、表示がちょうど、1万歩を1歩だけ超えたところだった。随分、しっかりと歩けているようだ。遠くに、雲をかぶった富士山がよく見えるようになってきた。
家に帰った時点での歩数は12,053歩で、10kmちょっと歩いたようだ。ちなみに、消費カロリーは480kcalだそうだ。
シャワーを浴びてから、2ヶ月間伸ばしまくった髪の毛を切りに、いつもの散髪屋に行ってきた。抜群のタイミングで、待つこともなくすぐにカットしてもらい、いつもながらの夢見心地。とてもサッパリして家に帰ったら、夕焼け空がとてもキレイで、まさに真っ赤っかになっていた。
さぁ、これからビールを浴びるほど飲むぞ。


タグ:健康 雑記 地震
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。