2009-10-29 [Thu]

山歩きからビッグサイト

今日は、展示会&セミナーの出張。
いつもより少し、家を出るのが遅くて良い。

こういう状況になった途端、朝から山歩きしたくなるのが、最近のオレ。
朝日がまぶしい!ということで、早朝6時台から喜んで山に向かった。山頂付近まで一気に登ると、木の間から差し込む朝日がまぶしくて気持ちが良い。
この前は、自然観察センターまで行ったわけだが、その先の尾根道はまだ歩いたことがない。今日はそちらに行ってみることにする。
大丸山の入り口を越え、この前歩いた自然観察の森への分岐点も素通りし、初めての道をさらに先に進む。まもなく横浜霊園というところで、またもや自然観察センター方面への分岐があった。なんと、ここからも行けるんじゃないか。鎌倉方面は、また次の楽しみにとっておいて、自然観察センターへと向かう。
横浜霊園が間近に見えるコナラの道をしばらく歩くと、この前見たばっかりの、テーブルと椅子のある広場に出てきた。これは良い道を見つけたなぁ。ここから、先日の道を引き返せば良いというわけだ。まったく同じ道を行って帰るのは味気ないものだが、折り返し地点の付近だけでもグルッと回っていれば、歩き甲斐があるってもんだ。今度から、この道をメインのルートにしよう。
せっかくだから、前に見つけたトイレに行ったが、今日は平日なのに、やけに人が多かったなぁ。しかも、来るときは晴れてたはずなのに、帰り道では少し雨が降っていた。もちろん、森の中では雨に濡れることはないんだけどね。

展示会パスさて、朝からハードに身体を動かして、風呂にも入ってサッパリしてから、ビッグサイトへと向かった。良く晴れて、気持ちの良い天気だ。また木下半太の小説を夢中になって読んでたら、あっという間にビッグサイトに着いていた。
展示会場にある受付まで歩いて来場者登録をし、非接触ICカードの入場パスをもらってから入り口方面に引き返し、セミナー会場へと向かう。朝から歩きっぱなしだな。
セミナー会場は会議棟の7階で、ここには初めて来た。今日はマイクロソフトの講演で、アメリカ本社の技術者が話すので、同時通訳用のイヤホンを借りる。映画館以上に素晴らしい作りの会場で、シートの座り心地もなかなか良い。
時間になって講演が始まった。外国人ってのは、プレゼンが上手く感じる…ていうか、本当に上手いよなぁ。もちろん何も見ずに、まるで俳優のようなしゃべり方で、舞台を歩き回りながら語っている。左の耳からは、必死で同時通訳する声が聞こえてきて、まるでテレビか映画でも観ているような気がした。
ちなみに、Windows7は本当に良いよ。もう古くなったお茶の間パソコンから、買い換えを検討しようかな。

モスでモバイル中!ところで、ぷらら会員限定で無料サービス中だったホットスポットも、今月いっぱいで終了。試すんだったら今日しかないということで、実はネットブックも持ち歩いていた。
朝からバナナ1本しか食べてなかったので、めっちゃ腹が減っている。超遅い昼メシ…っていうか、もう夕飯に近いけど、モスバーガーに入ってチキン南蛮を注文した。
前回は、Windows7のRC版で試したが、今回はUbuntuの「HP MIE」だ。PCを起動後、タスクバーのネットワークアイコンをクリックし、いくつか出てきた接続先の中から「0033」を選ぶ。セキュリティは「WEP 64/128ビット16進数」を選び、サイトでもらったWEPキーを入力。程なくネットに繋げることが出来た。
会社のメールをチェックして、業者に連絡したりと、モバイルをビジネスに使うことに成功。もう、ホットスポットは十分試した。思い残すことはない!

それにしても、やっぱり朝からハードな運動をしたら、かなり疲れるね。仕事に支障を来すから、やはり休みの日しかダメだな、こりゃ。

※今日読み終えた本

またまた悪夢シリーズ。
いつもながらのジェットコースター小説で、一気に読める。
おかまのマッキーは、全部の作品に登場しているのではなかろうか。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。