2006-02-10 [Fri]

外国人(ATOK 2006到着)

今日、出張で駅のホームにいると、キレイな外国人のおねえさんに声をかけられた。
ソフィスティケートされた大阪弁しか話せないオレは、もし英語で話しかけられたらどうしよう…と、ちょっとドキドキしていたが、おねえさんの口から出た言葉はどう聞いても日本語だった。

「コノデンシャ、サクラギチョウニイキマスカァ?」
「サクラギチョウ?……イキマース!」

なんか、オレまで変な日本語になってしまったけど、「ドモ、アリガトゴザイマス」と感謝されて、ちょっといい気分。なぜか、よく話しかけられるんだよなぁ。端から見ると、英語ベラベラのビジネスマンに見えるのかも(^_^;)。

ATOK 2006のパッケージそれはそうと、予定通り発売日の今日、日本語入力システム「ATOK 2006」が届いた。
早速、インストール…と思ったけど、ちょっと待てよ。去年の今頃もバージョンアップしたときに、「ATOK Sync」のエラーに悩まされた経験を思い出した。さすがに学習機能が働いているようで、今回はあわてずに「ATOK Sync」をアンインストールしてから、バージョンアップをおこなった。
とりあえず、タスクトレイアイコンが変わったことしか違いがわからないが、こうして問題なく文章が書けている。

※編集部注
「ATOK Sync」をはじめとする、新しいATOKのパワーアップツールが公開されています。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。