2009-10-07 [Wed]

インフルエンザ

長女がインフルエンザA型と診断された…という連絡が、ケータイに入った。
オレの会社では、家族が感染した場合でもちゃんと報告して、可能な限り出社を自粛しなければならない。連絡を受けてすぐに報告し、早速午後から家に帰ってきた。

どんぐりころころ長女は月曜日から体調を崩しており、その日のうちに病院に診てもらったのだが、インフルエンザとしては陰性だったとのことで安心していた。
症状としてはかなり軽い感じで、普通の風邪のように多少の熱が出て、ほんの少し咳をしていた程度だった。昨日は一日休んで寝ていたのだが、今日もまだ熱っぽいので再度病院に行ったところ、インフル感染が判明したらしい。
見るからに元気そうなんだけど、タミフルを処方されて、1週間は学校を休むように言われたそうだ。学校でも何となく流行の兆候はあるようで、明日から学級閉鎖の可能性もあるとのこと。

オレは、娘と朝晩しか顔を合わすことがないので、おそらくは大丈夫だろうけど、かみさんが最もヤバそうだ。
せっかく、おおっぴらに会社を休める(?)ので、何とかこのまま発症しないように気をつけよう。台風一過の連休に発症したら、大好きな山歩きが出来なくなるもんね。
遅れて訪れたシルバーウィークを、元気に過ごしたいもんだ。

※今日読み終えた本

F1検定の問題集第2弾。
非常にマニアックで、ほとんどわからないが、わかると嬉しい。
全然知らない問題でも、意外と四択は当たったりする。



タグ:健康 雑記 F1
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
19:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さん大丈夫ですか?早く治りますように。
こちらは真夏でもインフルエンザが出たりしていました。9月に入って学校など学級閉鎖が相次いでいました。今もまだ収まった様子もないです。熱が急に高くなって病院へいって検査をしても、まだA型と判別されない事はしばしばで、翌日もう一度検査をするとA型たりします。これは普通のインフルエンザでも同じです。48時間以内にタミフルを処方してもらえば大丈夫なので安心して下さい。

Posted by まめ。 at 2009年10月07日 21:53
まめ。さん、こんにちは。
どうも、ありがとうございます。
娘はタミフルを飲んで爆睡していますので、起きてきたのを見ると、もうすでに元気そうです。
ちょうど最強級台風が来ていますので、会社を休めてラッキーだったんですが、他の家族が次々に発症したら、いつまで経っても会社に行けなくなっちゃいますね。
Posted by Moto at 2009年10月08日 06:30
元気そうとのことでなによりです。
奥経由でMotoさんも遅れのシルバーウィークが危うまれますねヾ(^^;脅すな
ご家族揃ってお大事に。
まだ関東でも雨がすごいようですが影響はありませんか?
まだ雨風は心配ですが、こちらは先ほど岐阜県境を18号台風が通過した模様です。
Posted by 新介 at 2009年10月08日 07:59
新介さん、こんにちは。
娘はすっかり元気で、モリモリ食べています。
学校はなんと、学級閉鎖でも学年閉鎖でもなく、学校閉鎖となったようです。
スゴイですねぇ、私の時代には学級閉鎖以外、経験したことがないです。
台風はすっかり通り過ぎたようで、晴れ間が出ています。
風雨も、それほどひどくはなかったように思います。
それにしても、家でメールのやりとりや業者との連絡までやっていますから、在宅勤務も十分可能かもしれないですね。
Posted by Moto at 2009年10月08日 13:02
娘さん、すっかり元気とのことで何よりです。
インフルエンザとは、驚きますよね。
10月が流行のピークらしいので、Motoさんも気を付けてくださいね!
Posted by はまかぜ at 2009年10月09日 08:58
はまかぜさん、こんにちは。
何とか、長女のみで感染は食い止められそうです。
娘を見てても意外と症状は軽かったので、万一感染しても大したことはなさそうです。
でも、お互い気をつけましょうね。
Posted by Moto at 2009年10月09日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。