2009-09-05 [Sat]

センチコガネ

最近、休みになると、山歩きがしたくてしょうがない。
今日も、朝から歩いてきた。

朝はとにかく空気が澄んでいて、身体中がリフレッシュするようだ。相変わらず、大きなオニヤンマや、小さなハンミョウが出迎えてくれる。ツクツクボウシよりは、ミンミンゼミやアブラゼミが鳴きまくっているので、まだまだ残暑が続きそうだな。
センチコガネ所々に怖いスズメバチが飛んでいるけど、挑発さえしなければ襲っては来ないので、静かに通り過ぎる。あいつら、怒るとカチカチ鳴らしながら飛んでくるからね。
心臓破りのような上り坂も、随分と楽になってきたような気がする。
途中、道の真ん中に、2cmぐらいの甲虫の類がひっくり返っていた。何かな?と思いながら見てみると、もの凄い金属光沢を持った虫で、どうやらセンチコガネのようだ。
センチって1cmとかのセンチじゃなくて、便所を表す雪隠(せっちん)から来ている通り、この虫は動物の糞を食べて生きている。キレイな身体に似合わず、変なヤツだ。
こういう珍しいものが見られるので、歩くときにデジカメは欠かせないね。

※今日聴いたCD

最近、お気に入りのアーティストだ。
どの曲も聴き応えがあり、かなり良く出来ている。

B002F04U86Box Emotions
越智志帆 Superfly
ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-02

by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
たしかに、まだミンミンゼミやアブラゼミが鳴いていますね。
9月下旬になるとめっきり鳴き声も少なくなってきて、秋になったなと実感します。

山歩きは楽しそうですね♪
良いリフレッシュになるのではと思います。
これから段々紅葉していくのを見るのも楽しそうですね^^
Posted by はまかぜ at 2009年09月08日 12:24
はまかぜさん、こんにちは。
山歩きは楽しいです。
横浜にも、まだこんな自然が残っているんですよ。
紅葉するような樹木は、残念ながら、それほど多くないようです。
Posted by Moto at 2009年09月08日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。